鶏肉のコンソメじょうゆから揚げ、きゅうりの梅おかか和え | かなえの毎日おいしい簡単 節約ご飯 ハンドメイド小物

かなえの毎日おいしい簡単 節約ご飯 ハンドメイド小物

簡単な節約料理と手作りの小物です。
マスクやエコバッグを作っています。
ミンネ
https://minne.com/@03kanae02

こんばんは〜ニコニコ


久しぶりのブログです!

今日はコンソメじょうゆ味のから揚げです。



材料4人分
鶏もも肉 2枚

下味
にんにくチューブ 1〜2センチ
しょうがチューブ 1〜2センチ
コンソメ顆粒の素 小さじ1
しょうゆ 大さじ1
酒 大さじ1
塩コショウ

A
片栗粉
薄力粉


作り方
1 鶏肉はスジと余分な脂肪をとり、一口大に切る。

2 ボウルに下味、1を入れてもみ込む。
30分以上おく。
油を熱したフライパンで揚げる。


味がしっかりついています!



きゅうりの梅おかか和え
材料4人分
きゅうり 2本

A
梅干し  1〜2個
かつお節 3グラム
ごま油 小さじ1
白だし 大さじ1

作り方
1 きゅうりは皮を縞目にむき1〜2センチ幅に切る。

2 梅干しは種を取り包丁でたたく。

3 ボウルに1、Aを入れて混ぜる。


さっぱりしています。

梅干しとかつお節なのでちょうどいい
酸っぱさです。




昨日はきんぴらごぼうを作りました。

材料4人分
ごぼう 2本
にんじん 1/2本

A
水 大さじ5
砂糖 大さじ1  1/3
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ3

作り方
1 ごぼうは皮を軽くこそげ、ささがきに切る。ごぼうは水にさらす
水をきる。
にんじんは皮をむき細切り

2 鍋に油を熱しごぼうを炒める。
しんなりしたらにんじんを加えてAを加える

3 煮立ったら火を弱めて3〜4分煮る。
火を強めて汁けが少なくなるまで煮る。


きんぴらごぼうは甘くて美味しい〜!

私は生協のスーパーに行った時に
ささがきになった冷凍のごぼうを買ってあったので作る時はにんじんを切るだけだったので簡単でした。




鶏肉が100グラム99円
673グラム666円
レタス 20円
プチトマト 30円
きゅうり 90円
ごぼう
にんじん

合計 806円でした。




久しぶりにパルです。


ソファーの上でお昼寝しています。


気持ち良さそうですね〜。照れ



あら、起きちゃったかな?


目がぱっちり!照れ

起こしちゃって ごめんね!




私はデイサービスでお昼ごはんを作る仕事をしています。


この前はターメリックとコンソメを入れて炊き込んだご飯に、
クリームシチューをかけて食べるご飯を作りました。


ターメリックライス?

はじめて聞いたわ!

黄色に炊き上がったご飯にチキンのクリームシチューをかけて食べます。

お肉が禁止の方は別にシーフードミックスのシチューを作ります。

味見をしたら、これがまた超美味しくてね!

量が結構な量だったんですけど
皆さん完食されていて
空になった食器をみて、先輩と
喜びました!おねがい


チキンのシチューはチキンが柔らかくて
シーフードのシチューは海鮮のだしがよくでていて、どちらも美味しく作れました!


今日も遊びにきてくださって
ありがとうございました。