肉だんごの甘辛煮、ポテサラ、637円 | かなえの毎日おいしい簡単 節約ご飯 ハンドメイド小物

かなえの毎日おいしい簡単 節約ご飯 ハンドメイド小物

簡単な節約料理と手作りの小物です。
マスクやエコバッグを作っています。
ミンネ
https://minne.com/@03kanae02

こんばんは〜ニコニコ


今日はミートソーススパゲティを作ろうと思って、合い挽き肉を買ってきたのに、
トマト缶がなかった!ショボーン

たまねぎ、にんじん、しいたけはみじん切りにしちゃったし!

何が作れるかな?

と、いうことで、

肉だんごです。


{4ECD3BA0-8CB4-43D8-AC35-39021D34C2B1}

材料 4人分
豚ひき肉または合い挽き肉  400グラム
たまねぎ  1個
にんじん  1本
しいたけ  3〜4枚  

A
生姜チューブ  1〜2センチ
酒  大さじ1
卵 1個
片栗粉  大さじ3

B
しょうゆ  大さじ2〜3
砂糖  大さじ1  1/2
酒  大さじ1
水 1/2カップ
片栗粉  小さじ  2
ごま油  小さじ1

作り方

1 たまねぎ、にんじん、しいたけはみじん切り

2 ボウルにひき肉、1 、Aを入れてよく混ぜる
小さく丸める。

3 油を熱し2を入れる。
中まで火が通ったら取り出す。

4 フライパンにBを入れて
中火にかける。
よくかき混ぜながら3を入れて煮からめる。


{E39499E2-4544-482C-B315-004AC444EA41}

野菜がたっぷり入っています!


サラダは昨日作ったポテサラです。

{7EBF1DF1-CC2C-4A4E-A3B9-EC9D4FC0E967}

今日も美味しいです!


お味噌汁はわかめとねぎです。


合い挽き肉が100グラム138円
273グラム使って376円
たまねぎ  33円
にんじん  20円
しいたけ  158円
卵  20円
ポテサラ  0円
わかめ  10円
ねぎ  20円


合計  637円でした。


ちいき新聞で連載をしています。

1/12号  市原北版で掲載していただきました。


{B70C10A9-3C4E-4516-887E-39F9CFEB1762}


節分レシピで

「太巻きずし」です。


地域新聞公式動画にも
「太巻きずし」と
「かぼちゃだんごのあんかけ」の動画を作っていただきました!


いつも、ありがとうございます!



ぜひ、見てくださいね!ウインク


今日も遊びにきてくださって
ありがとうございました。