豆腐でふんわり、とりだんご鍋 798円 パル! | かなえの毎日おいしい簡単 節約ご飯 ハンドメイド小物

かなえの毎日おいしい簡単 節約ご飯 ハンドメイド小物

簡単な節約料理と手作りの小物です。
マスクやエコバッグを作っています。
ミンネ
https://minne.com/@03kanae02

こんばんは〜ニコニコ


今日は鶏ひき肉が100グラム69円だったのでとりだんご鍋です。
お豆腐を入れるので、ふんわりやわらかいです。


{EFC450D7-3B7F-4387-BFBB-A0D9CE91A715}

材料  4人分

とりだんご
とりひき肉  300グラム
木綿豆腐  1丁
生姜チューブ  1〜2センチ
卵  1個
片栗粉  大さじ3
酒 大さじ1
味噌  大さじ1
しょうゆ  小さじ1
塩  小さじ1/4
ねぎみじん切り  1本分

作り方
1 豆腐はキッチンペーパーに包んでおく。

2 ボウルにすべて入れてよく混ぜる。

3  鍋に1リットルのお湯を沸かし、2を丸めながらお湯に落とし入れる。
アクをとり、とりだんごが浮かんでから1〜2分ゆでる。
火が通ったら取り出す。


鍋材料

カツオだしの素  小さじ1
昆布だしの素  小さじ1〜2


とりだんご
白菜
大根
ねぎ
春菊
豆腐
ゆで汁
味噌  大さじ3〜4

作り方
1 白菜はざく切り
大根は薄切り
ねぎは斜め切り
春菊は葉を摘み取る
豆腐は6〜8つに切る

2 とりだんごのゆで汁が入った鍋を火にかけて、カツオだしの素、昆布だしの素、味噌を溶き入れる。

白菜、大根を入れ、とりだんご、豆腐、ねぎ、春菊を加える。


{7480CDE6-6FBC-4A0A-BD40-0AD485E79622}

とりだんごがふんわり〜!ラブ

味噌の味があったまる〜!爆笑


鶏ひき肉が100グラム69円
355グラム使って244円
豆腐  27円
ねぎ  50円
卵  20円
白菜  100円
ねぎ  50円
大根  40円
春菊  139円
豆腐  128円


合計  798円でした。


久しぶりにパルです。

寒いので毛布にくるまっています。

{8F086ADB-6A52-41ED-B482-4FE1E4E64E1F}

ちょっとだけ顔をだしています!照れ


今日も遊びにきてくださって
ありがとうございました。