エル、歯医者さんへ行く | エルとショコラとアデルの笑顔がいっぱい

エルとショコラとアデルの笑顔がいっぱい

エル(セーブル)、ショコラ(ブルーマール)、アデル(トライ)
3色揃った兄弟の楽しい日々の様子とキャンカーでのお出かけの
様子をお伝えしたいと思ってます

 

 

 

 

 

おはようございますニコニコ

 

 

 

 

 

 

久しぶりに朝から晴れのエルショコ地方晴れ

 

 

 

 

 

 

朝んぽは涼しくて快適でしたグッ

 

 

 

 

 

 

朝晩だけでも涼しいと気持ち的に楽ですねウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは今日のお話~音譜

 

 

 

 

 

 

みなさんはわんこの歯磨きどうされてますか?

 

 

 

 

 

 

昔ならわんこに歯磨き?って感じだったけどびっくり

 

 

 

 

 

 

わんこのデンタルケアもどんどん進化して

専用の歯磨き粉や歯ブラシ、歯石が取れるジェル

歯周病ケアの大切さなどたくさんの情報が~あせる

 

 

 

 

 

 

エルショコアデルも毎晩歯磨き頑張ってま~す

飼い主が・・・てへぺろ

 

 

 

 

 

 

エルショコアデルが使ってる歯ブラシと歯磨き粉はこれ下矢印

 

 

 

 

 

 

 

以前はわんこ用の歯ブラシを使っていたけど

すぐにダメになるので最近は子供用の歯ブラシを

使ってますグッ

 

 

 

 

 

 

歯磨き粉もいろいろと使ってみたけど今は上の二つニコニコ

 

 

 

 

 

 

それからこれも下矢印

 

 

 

 

 

 

 

左はデンタルパウダー(朝用)、右はデンタルジェル(夜用)

 

 

 

 

 

 

パウダーは朝、水に溶かして食べさせて

ジェルの方は歯磨きをした後に塗ってます合格

 

 

 

 

 

 

でも毎晩歯磨きをしてても歯垢がついたり

お口の匂いが気になったりで・・・あせる

 

 

 

 

 

 

特にエル、年齢的なこともあるのかもしれないけど

歯磨きも嫌いなんですよねえーん

 

 

 

 

 

 

3わんの歯磨き動画を見ると一目瞭然あせる

 

 

 

 

 

 

エル

 

 
 
 
 
 
 
恐ろしい~あせるあせるあせる
噛んだりしないけどムキムキガーン
 
 
 
 
 
 
それに口をギュッとするから奥歯がなかなか
磨けないんですダウン
 
 
 
 
 
その点、ショコラとアデルは歯磨き大好きで
歯ブラシを見せると飛んできます爆  笑
 
 
 
 
 
 
口も大きく開けるから奥歯も磨きやすい合格
 
 
 
 
 
 
ショコラ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アデル
 
 
 
 
 
 
 
そこでエルだけ上の写真のパウダーとジェルを買った
「わんこの歯医者さん」の実店舗(獣医師)で無麻酔の
歯石除去をしてるのを知り予約をして昨日行って来ました病院
 
 
 
 
 
 
初めに問診と診察をして今のエルの口の状態を
見ていただきました
 
 
 
 
 
 
獣医さんの診断では8歳にしては綺麗な状態で
歯周病も少しあるけど今すぐ歯石除去しなくても
いいのではとのことでしたグッ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ奥歯と下の犬歯がいつもうまく磨けなくて
気になるのでエルが嫌がらなければ軽く除去してもらうことにニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
結果は・・・・
 
 
 
 
 
 
嫌がってダメでしたあせる
 
 
 
 
 
 
獣医さんも無麻酔を勧めてるわけではないので
もっと歯垢がすごくなったらエルの場合は
麻酔が出来る年齢だったら麻酔をして細かいところまで
除去した方がいいでしょうとのお話でした
 
 
 
 
 
 
でも出来れば麻酔はしたくないので今の状態より
悪くならないように歯磨きエルパパに頑張ってもらおうてへぺろ
 
 
 
 
 
 
あとエルはお腹も弱いので朝、酵素やビオフェルミンにプラスして
エビオス飲ませ始めたらなんと!!
 
 
 
 
 
 
お口の匂いが気にならなくなりました音譜
 
 
 
 
 
 
 
ただフードをふやかし始めたのも同じ時期なので

どっちがよかったのかちょっと微妙ですが・・・あせる

 

 

 

 

 

 

とりあえずサプリメントとフードのふやかしを

続けて様子見ですウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています

よかったらポチッとお願いします

   下矢印     下矢印     下矢印

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村