「目に青葉 山ほととぎす 初鰹」は江戸時代の俳人、山口素堂が初夏を詠んだ代表的な句

 

実家から東京に戻る日の朝もまさにそんな清々しい気候でした音譜

 

旭川駅から空港行のバスを待つ間(約1時間)にサクッと馴染みのお店へダッシュ

 

 

 

『旭川らぅめん青葉 本店』

 

朝9時30分から営業していて、旭川駅から徒歩圏内なのでとにかく便利です

 

旭川ラーメン村にも支店がありますが、そこのスープもとても好みでしたね~♪

 

 

 

メニューは正油らぅめん、塩、味噌、野菜などなど

 

価格云々よりも毎回来るたびに50円くらい値上がりしているその頻度が気になる。。。

 

 

 

正油らぅめん 900円

 

具はチャーシュー、メンマ、刻みネギのシンプルな丼顔ですがこれで良い。いやこれが良い

 

 

 

スープは豚骨・鶏ガラに利尻昆布や煮干し、野菜を加え弱火で煮だしたスープ

 

基本的な旭川ラーメンの中でも旨味の層が厚いように思います

 

カエシもほどほどなので、子供からインバウンドの外人さんまで安心して食べられます

 

 

 

麺は藤原製麺の低加水の縮れ麺

 

旭川ラーメンは、この低加水麺じゃないとしっくりこない

 

伸びやすい反面 スープの吸収が早くて美味さの取りこぼしが少ない麺でもあります

 

 

 

バラチャーシューはしっとりしていて無難に美味いです

 

食べていて気が付いたのですが、昔の旭川ラーメンはもっとカエシにクセがあったように思います

 

それが各店の個性につながっていたのかも。。。

 

 

 

旭川空港 ⇒ 羽田空港までは順調なフライト

 

「雲の上はいつも快晴」 楽天家の私はこの言葉が好きです口笛

 

ご馳走様でした<(_ _)>

 

チェの好み度( ..)φメモ

★★★★★★★★☆☆

旭川らぅめん青葉本店の食べログ