東京へ戻る日。友人から旭川空港まで車で送ってくれると聞いて歓喜!

 

せっかく車なので初めての「あさひかわ ラーメン村」に行ってきました

 

観光地としても有名なエリアなので早めに到着

 

 

 

館内には「ラーメン村神社」なるものがあったのでお参りさせていただきました

 

ご利益はラーメンが美味しくいただける天照大麺神かも。。。。

 

 

 

館内には「青葉」「いってつ庵」「いし田」「天金」「山頭火」「さいじょう」「梅光軒」の7店舗が入ってます

 

迷いましたが安定感と個人的に好みの「青葉」に決めました

 

心配だったのはいつも旭川駅前の本店で食べていたので支店の味が如何なのか。。。

 

 

 

店内はカウンターは4席ですが、テーブル席や小上がりもあり20人以上は入れます

 

 

 

メニューは醤油、塩、味噌で価格も本店と変わりません♪

 

 

 

醤油ラーメン 850円

 

蒼い雷紋の丼ぶりは本店と同じですが半玉が入っているのが違うところ

 

 

 

スープは豚骨・鶏ガラに利尻昆布や煮干し、野菜を加え弱火で煮だしたスープ

 

本店のバランスよりもカエシがやや強めで輪郭がクッキリ

 

骨格は変わりませんがこれはこれで美味い!

 

 

 

麺は藤原製麺の低加水の縮れ麺

 

このサクっとした歯ごたえとチュルチュルの啜り具合が最高

 

スープをぐいぐい吸収するので早めに食べましょう

 

 

 

脂身の少ないチャーシューは味がしっかり染みていてとっても美味い

 

 

 

友人も私も完食完飲( ̄^ ̄)ゞ

 

丼底の感謝に我々も感謝しました

 

正直観光地ラーメン的な存在だと思い敬遠してましたが意識を替えさせられた一杯でしたね

 

 

 

還暦過ぎのオッサン2人で顔出しパネルで記念撮影もいたしました(;^_^A


ご馳走様でした<(_ _)>

 

チェの好み度( ..)φメモ

★★★★★★★★★

青葉 ラーメン村店の食べログ