6月月初に帰省したときのこと

 

北海道士別市の空は晴れ渡っていました晴れ

 

実家の山仕事が終わったので国道沿いにある山岡家へ

 

 

 

 

山岡家はつい先日、松戸北小金店でデビューしたばかりでまだ2回目の初心者です

 

ちなみに山岡家の本社が札幌のあるためか、全国約180店舗のうち53店舗が北海道内にある

 

士別市の人口は1万7千人弱なのにしっかりと山岡家があるんですよね~凄いね~

 

 

 

家系のように麺の硬さ、脂、味の濃さを選べるのが特徴です

 

 

 

醤油ネギラーメン(中盛) 960円

 

北海道から九州までどこで食べても同じ価格なのがチェーン店の強み

 

 

 

豚骨ベースのスープはシャバ系なれど厚めの表層脂が効いていて薄っぺらくは無い

 

ラーショはカエシがポイントだけど、山岡家は豚骨が軸になっていると実感

 

 

 

モチモチの太麺も喉越し抜群でスルスル胃袋に収まります

 

前回もデフォが好みだったので麺の硬さは普通にしたけど次回はヤワも食べてみたい♪

 

 

 

白髪ねぎにはラーショよろしく、本部から送られてくる秘伝のタレと絡めてある

 

シャキシャキネギに甘辛のタレが食欲をそそります

 

 

 

ライスは130円

 

肉厚の海苔で『秘技海苔巻』の完成

 

美味いね~♪

 

ラーショ的なスープですが、万人向けにチューンされているので老若男女ファンが多い

 

ご馳走様でした<(_ _)>

 

 

 

食後は天塩川を堰き止めた「岩尾内湖」をドローン撮影してきました♪

 

そんなに大きな湖ではありませんが水面の美しい湖です

 

最後に人口減少が止まらない士別市ですが、知人に聞くと、

 

市内に婦人科はあるけど産婦人科が無ため、出産は名寄か旭川まで行かなければならないらしい。。。

 

これじゃ安心して子供が産めない! 

 

士別市長、士別市議会議員の皆さん、理由はともかく安心できる街づくりお願いします

 

チェの好み度( ..)φメモ

★★★★★★★★☆☆

ラーメン山岡家 士別店の食べログ