この日は飲み仲間の西ヤンと一緒に朝ラーを決行!

 

私はクロスカブ110、西ヤンはマジェスティSにて金町から約30分の山岡家へ

 

はい。どちらもオッサンですw

 

 

 

実は過去に山岡家で食べた記憶がまったく無い。。。。

 

でも西ヤンから味噌が美味いと聞いていたのでここは素直に従っちゃいます( ̄^ ̄)ゞ

 

 

 

注文した時間は6時49分(もちろんAM)

 

注文したのいは味噌ネギの中盛とノンアルビール

 

飲める時のノンアルビールは美味くないが、飲めない時のノンアルはメチャ美味い

 

 

 

カウンター含めて40人くらい収容できる店内はこの時間なのに7割方埋まっている盛況ぶり

 

ノンアルビールで乾杯食後にラーメンも提供されました

 

 

 

味噌ネギラーメン(中盛)960円

 

見た目は家系と言うよりラーショに近い雰囲気です

 

白髪ねぎと青菜に海苔。スープの表面には適度に背脂が浮かんでいます

 

 

 

白髪ねぎにはラーショよろしく、本部から送られてくる秘伝のタレが混ぜてあるらしい

 

これも楽しみ♪

 

 

豚骨ベースに味噌の風味がふわっと香るシャバ系なれど背脂の甘味も加わってパンチがある

 

いや~ちょっと驚きましたね。はっきり言って舐めてました<(_ _)>

 

150店舗を擁する大チェーン店なのにセントラルキッチンでは無く各店舗でスープを炊いているのが美味さの秘訣なのかも知れませんね

 

 

 

モチモチの太麺も喉越し抜群でスルスル胃袋に収まります

 

麺の硬さも指定できますが、私にはデフォが丁度良い塩梅でした

 

 

 

白髪ねぎもシャキシャキで甘味と辛味のバランスが絶妙で、単品でも食べたくなる味付け

 

 

 

僅かに感じる豚骨臭は気にならないどころか、良いアクセントになってます

 

クセになる味と言われている意味が良くわかりました

 

 

 

国道沿いにあるお店が多いので、昼間はリーマンやファミリー層、夜はタクシーやトラックドライバーが利用しているので殆どのお店が24時間営業

 

 

 

実家(北海道)に帰った時にやたら山岡家の看板が多いと思っていたら、本社は札幌にあるんですね。。。知らなかった

 

チェーン店なので敬遠していましたが、他のメニューも食べてみたくなりましたね

 

ご馳走様でした<(_ _)>

 

チェの好み度( ..)φメモ

★★★★★★★★☆☆

ラーメン山岡家 松戸北小金店の食べログ