足立区鹿浜にある「博多長浜らーめん いっき」

 

最寄駅は舎人ライナーの西新井大師西駅です

 

徒歩だと15分はかかるので私はいつもバイクで行ってます

 

 

 

 

そんな不便な場所ではありますが11:30の開店直後に即満席になる人気店

 

美味い店は多少不便な場所でも人は集まってくるものです

 

レギュラーのらーめんは650円で実にリーズナブル

 

店内に漂う仄かな豚骨臭がたまらないんですよね~♪

 

 

 

いっきの自家製辛子高菜は本当に辛いので投入量には注意が必要

 

最初の一杯には入れませんが、替玉には必ず入れちゃいます

 

 

 

らーめん<ハリガネ>650円

 

具はチャーシュー、キクラゲ、刻みネギと海苔1枚

 

 

 

濃厚な豚骨スープはギトギトでもなく旨みだけがガツンとくる博多長浜仕様

 

余計な雑味がないので素直に豚骨を味わえるのがいっきの良いところ

 

足立区には同じ博多ラーメンの超人気店「田中商店」がありますがベクトルが違います

 

博多豚骨を独自の味に昇華させた田中商店と長浜ラーメンの王道を走るいっき

 

どちらが好みという訳ではないけど個人的にはいっきの方が慣れ親しんだ味に近い

 

 

 

ハリガネの茹で時間は約10秒 

 

麺は福岡のトリオ製麺製で細ストレートの低加水麺とスープの相性はまさに鉄板

 

 

 

コリッとした歯ごたえのキクラゲは名脇役

 

あっても無くてもどうでも良さそうな具なんですが、無いとメチャ寂しいから不思議だ

 

 

 

チャーシューはいつもそれなりですがここは目をつぶってます。。。。

 

 

 

毎回精算時にもらえる替玉券はいつも財布に入っているので必ず使います( ̄^ ̄)ゞ

 

 

 

替玉<ハリガネ>

 

半玉ではなくまるまる一杯分の量なのでこれでお腹は満足できます

 

 

 

ここで大好きな辛子高菜を適量入れます

 

いっきの自家製辛子高菜は絶品で辛さのなかにしっかりした旨みがある逸品

 

スープをぶち壊すゴマ油も少量なので好みです♪

 

 

 

完食完飲( ̄^ ̄)ゞ

 

いや~今回も大満足でした

 

場所こそ厳しいけど、味よし価格良しの「いっき」は間違いなく私の定番店

 

ご馳走様でした<(_ _)>

 

チェの好み度( ..)φメモ

★★★★★★★★★★

博多長浜らーめん いっきの食べログ