1993年に高崎で産声をあげた『だるま大使』

 

当時群馬県には豚骨ラーメン店がほとんどなかったらしい

 

当時の店主はラーメン店での修行歴はなく独学でスタートしたお店とのこと

 

 

 

元々は18号線沿いにあったらしいですが現在は高崎市剣崎町にあります

 

赤いポールが全国的に有名な高崎ダルマダルマを連想させます

 

 

 

現在の定休日は月曜と火曜です

 

営業時間も時間短縮要請中なので20時閉店です

 

 

 

メニューはだるまらーめん(豚骨)と支那だるま(醤油)の二本立て

 

当然ここは豚骨ラーメンをいただきましょう!

 

 

 

麺は博多麺(細麺)と極麺(中太麺)から選べますが大人しく博多麺のバリカタで注文

 

 

 

紅ショウガや辛子高菜などはカウンターの中段に置いてあります

 

 

 

だるまらーめん 850円

 

泡立つスープに玉子・メンマ・九条ネギにチャーシューが浮かびます

 

 

スープは濃厚で豚の旨味が強く予想以上に美味いですね

 

濃厚なれど舌触りの良いマイルドな味わいもしっかりあるので鶏ガラも使っているのかと思いましたがお店のHPには「国産豚頭のみを使用」と書いてありました

 

カエシに頼らず豚骨の旨味を押し出したスープは好みです

 

 

 

バリカタで注文した細麺はパサ感も適度でサクッとした歯切れが小気味よい

 

 

 

 

だるまの形をイメージした定番の二黄卵とメンマは濃厚スープに負けず劣らず濃いめの味付けで存在感ありますね~♪

 

 

 

大判の肩ロースも肉の旨味たっぷりで美味いです

 

さすが群馬豚骨のパイオニアといわれるだけあってとっても美味かった!

 

 

 

食後は世界遺産の富岡製糸場を見学してきました♪

 

 

 

生きてる蚕は初めて見ましたがけっこう大きい。。。。

 

 

当日はラーメン屋さん訪問は2軒 (1日2軒は数年ぶり)

 

高崎の恵比寿さんとだるま大使

 

榛名湖~榛名神社~富岡製糸場と観光もそこそこ

 

走行距離は397キロ  楽しい1日でした(*^-^*)

 

 

チェの好み度( ..)φメモ

★★★★★★★★★

だるま大使 本店の食べログ