私が生まれるず~と前から営業している「中華そば 集来」

 

以前訪問したのは2014年なので随分ご無沙汰でした ⇒前回のブログ

 

路地からガラス張りの店内が少し見えます

 

 

 

ただ路地側に入口は無くお店の左側の狭い路地に看板と入口があります

 

混んでいる時間帯は表側までお客が並んでいるのですぐわかります

 

 

 

 

お店は土日祝日は店休日で現在は昼営業だけなので完全にリーマン相手のお店です

 

 

 

 

お店に入ると左手奥に使い込まれた製麺機が鎮座しています

 

 

 

カウンターにはラー油のミニボトルが置いてあり便利そうで欲しくなっちゃいました(;^_^A

 

 

 

手打サンマー麺 800円

 

ちなみに普通の麺で注文したら770円となります

 

でも集来に来た最大の目的は手打ち麺なので選択余地なしです 

 

大量の野菜と豚肉と激熱餡が乗せられたビジュアルは完璧

 

 

 

鶏ガラベースのスープは野菜の旨味が溶け込んでいて生姜の香りが食欲中枢を刺激します

 

淡泊なサンマー麺はつまんないけど集来のスープは濃口醤油のパンチ力がありで胃袋を鷲掴みにされます

 

 

 

自家製平打麺はとんでもなくウネウネしていてスープの絡みは文句なし

 

コシというより粘りがあってモグモグ食えるのがこの麺の好きなところ

 

 

 

甘い白菜をワシワシたべると野菜不足を一気に解消できるような気になります

 

 

 

ご年齢とは思えぬテキパキ調理の女将さんに挨拶して退店

 

決して「老舗の味」的は味ではなく現在を生きる我々にも刺激を与えてくれる美味さです

 

ご馳走様でした<(_ _)>

チェの好み度( ..)φメモ

★★★★★★★★★☆

中華そば 集来の食べログ