保毛男ちゃん雨の西麻布~♪なんて歌が流行ったのがもう30年くらい前(゚∀゚ ;)タラー

そしてこの日は雨の大門www
高層ビルもかすんで見える





ランチカーに群がるOL様の横をすり抜け路地に入りましょうクエー





中華そば 集来
何でも1940年代の創業とのことで かれこれ60年以上
老舗探訪シリーズの中でもBEST3に入る老舗
だが・・・入口はどこ?えっ?どこ?(・Θ・;)




このちょっと薄暗い通路が入口でした(^_^;)





タンメンが人気メニューのようですが
一番の目的は「手打ち麺」を食べる事であるφ(.. )

手打ち麺は価格も変わる
ラーメン590円→手打ラーメン620円
タンメン720円→手打タンメン750円
要は手打は30円アップするのを覚悟しなければならない





しかし・・・さすがに昼時は近所のサラリー麺・・・じゃないサラリーマンで満席
老舗は総じて昼は強い だが 夜が弱いお店が多いね(^_^;)









ワンタンメン(手打)750円
まぁスープの量が凄いね∑ヾ( ̄0 ̄;ノ




脂分の殆どない表面の醤油色がキレイですね~
老舗探訪シリーズで登場した神田の巴家さんのラーメンもこんな感じでしたぺこ



やや塩っぱめで 化調も適度に効いているスープ
特徴が無いのが特徴(笑)
そうそう毎回のように拘りラーメンばっかり食べてると何かが麻痺する
そんな頃あいに食べるラーメンとしては最高です(*^_^*)




そして この手打麺が えげつないくらい縮れてます(//・_・//)
なんだろう?白河っぽい麺と言うより きしめんを縮れにしたような食感

これは初体験の麺ですね~ でもかなり好みでした





プルリンコンのワンタンもそれなりに美味いけど
麺のインパクトに負けちゃました(^_^;)


チャーシューやパサっとそていましたが 濃いめの味付けがノスタルジー





スープを完飲するのは敬遠
ぶっちゃけ途中で飽きちゃいました(笑)
ただし 麺と具をしっかり食べさせてくれるスープではあります 
ご馳走様でした<(_ _)>


チェの好み度( ..)φメモ

★★★☆☆

Misty Tokyo Tower 

集来ラーメン / 大門駅浜松町駅芝公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2