■それ、ボランティア価格じゃない?

 

 

 

 

昨日はちょっと遠方へ

打合せに出かけてきました。

 

 

帰りに、ずっと以前から

気になっていたスーパーへ。

 

 

夕方のラッシュに寄ってしまって人・人・人、車・車・車で写真を撮れず…

 

 

「これって何の店?」って

気になっていたお店が

お友だちが投稿していた記事で

スーパーマーケットだと知ってから

一度行ってみたかったんです。

 

 

YAMADA STORE 花田店

*青字クリックで公式サイトへ

 

 

なぜスーパーマーケットに

行ってみたかったのかと言うと……

 

 

*商品POPがとにかくおもしろい

スタッフさんたちの生の声が

ギュッと凝縮されてます。

 

 

*商品が地産地消のいいもの中心

体によさげな物が並んでいて

普通のスーパーとはかなり

品ぞろえも違います。

 

 

*珍しい商品や食材もいっぱい

例えば、「JAふらの(北海道)」

の脂っこくないポテチとか。

 

 

全体的にお値段はやや高め。

 

 

それでも、たんくさんのお客さんで

めちゃくちゃにぎわってました。

 

 

今は食材でもファッションでも

何でもプチプラとかロープラが

もてはやされる時代ですが、

 

 

値段より、まずは商品を

選びたい人も、まだまだ

たくさんいるんだなあと

改めて実感しました。

 

 

例えばこんな商品POP

(公式サイトより拝借!)

 

 

扱っている商品が素晴らしく

お店側も自信を持って販売できるから

っていう理由もあるのでしょうけれど

 

 

流通コストや人件費など

さまざまな背景をきちんと

考慮したうえでの適正価格が

ちゃんと用意されているのだと思います。

 

 

起業準備中や起業後のご相談で

多いのが、自分の商品やサービスの

値段設定をいくらにすればいいのか

というお話です。

 

 

ついつい、周りの料金に合わせたり

「私が提供するからこれくらい…」

って自信のなさを基にしたり

 

 

必要な経費の分を考えずに

つけてしまったり

とにかくお仕事が欲しいから

勝手な自分の思い込みで「安い」

金額にしてしまったり。

 

 

違うよ~!!!

 

 

いちばん大切なことは

その商品やサービスを提供するために

いくら経費が掛かっているのかを

ちゃんと把握すること。

 

 

そして、自分が仕事を通して

いくら利益を上げたいかを

決めておくこと。

 

 

商品・サービスの値段設定は

ここからスタートしましょうね。

 

 

世の中の「値段」って

ちゃんと計算の根拠があって

決められているんですよ♪

 

 

そんなご相談、承ってます!

 

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