■数字はダメよ♪
ダイエットへの挑戦は
起業女性のブランディングだった♪
お腹いっぱい食べながら
2カ月で4キロ減った
モニター体験
青字をクリックしてね
本日は…vol.2
「数字じゃない
ゴールを決める大切さ」
痩せる以上は、やはり
何キロ減らしたいのか
目標数字を決めますね。
私は3キロ減ったらいいなー
と思ってモニター体験を
始めようと思ってました。
もちろん数字も申告するの
ですが、もう一つ尋ねられたこと。
それは……
「痩せてどうなりたい?」
という質問でした。
体重を落とすことだけを
ダイエットの目標にしない
っていうことですね。
実際に取り組んだ2カ月間、
数字だけを追いかけないって
大切だなぁと、しみじみ
感じました。
ダイエット期間って
全ての結果が数字に
現れるわけではありません。
特にスタートからしばらくは
目には見えないところの
変化が中心です。
最初の2~3週間は
体重が落ちない!!
あぁ、やっぱり……
他の人がたまたまうまくいっただけ
だったんじゃないのか……。
と思いかけた頃から
「お、落ちてきた!」
体重は変化しなくても
体の中では、じわりじわりと
痩せるための準備が
始まっていたんですね。
ある日を境に、変化のなかった
体重の数字が、なだらかに
下降曲線を描き出し
あとは理想的な減り方で
目標体重より、さらに1キロ
減った体重でモニターを
終えました。
毎日の食事や体重の記録…モニターが終わった今も記録を続けてます
数字だけを追いかけていては
大切な変化を見過ごしてしまう。
プログラムの中で、「本当の意味で
大切にしてほしいこと」と
指導してもらったのは
目標設定と同時に
数字ではなく、体で感じる
変化に耳を傾けること。
なんか今日はお腹が重いなとか…
妙に足がむくんでるなとか…
お通じの調子が悪いのは
一昨日のあの食材のせいかも…
っていうように
「自分の体を自分で理解
できるようになりましょうね」
っていう目標だったのです。
私たちは、ややもすると
行動し続けることだけが
目的になりがちです。
ダイエットに限らず
例えばSNSの発信も
ブログの更新も、同じ。
起業して自分で事業を
始める時も同じです。
SNSを更新すること、
ブログをとにかく書くこと、
いいねの数やフォロワーの数。
売り上げの金額を
追いかける……。
数字だけにとらわれると
本当の目的を
見失ってしまうのです。
さて、あなたはどうですか?
とにかく何かアップしなくちゃ!
毎日、書かなくちゃ!
いいねの数が減らないように
みんなの投稿を見て回らなくちゃ!
売上数字に必死になる……
……なんて数字に追われて
いませんか?
始めた目的を覚えてますか?
起業の目的や目標とする
ゴールは設定しましたか?
SNSもブログも、果ては
起業だって、ただの道具です。
なんのために使うのか
今一度、ゆっくり考えてみてね。
さて、私がモニターで
数字以外に目指したこと。
それは……
米倉涼子になりたい!
でした♪ お恥ずかしい…
まだ小学生だった息子に
「おかーさんも、あんなふうに
なったらいいのに……」と
テレビを指さした先に
映っていたのが彼女だったのです。
ハードル高っっっっ!
それ以来、なんとなく
なりたい女性は米倉涼子。
あんなにナイスバディには
なれませんでしたが
大好きな洋服を、彼女のように
かっこよく着こなしたい!
という目標設定は大正解でした♪
さてさて、数字にとらわれないことの
大切さを改めて実感したモニター体験。
1ヵ月を過ぎるころには
さらなる気づきがありました。
*いずれも青字クリックで記事にとびます
そんな明日の記事はこちらの予定です♪
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さらに続くよ♪ あさっては…
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