■そこにあって、いいですか?

 

 

 

 

子どもの頃から「おにぎり」が

好きです♪

 

 

「おむすび」っていうほうが

ほっこりする気がするのは私だけ?

 

 

車での移動が多い仕事柄、

昼ご飯は、右手にハンドル

左手におむすび……

なんて日常茶飯事です。

 

 

そんな時、助かるのが

コンビニのおにぎりです。

 

 

 

 

気づいてますか?

コンビニおにぎりの秘密

 

 

さて、このおにぎり売場。

 

 

並べる順番が決まっているのを

ご存知ですか?

 

 

某コンビニでは

「最上段」に売れ筋の定番商品を
必ず並べるそうです。

 

 

お客様からすれば

 

 

★一番見やすい位置

★おすすめの定番という安心感

★手が出しやすい

 

 

などなど……

 

 

よく考えられた陳列なんだと

思います。

 

 

でもやっぱり手づくりのおむすびが食べたい…

 

 

あなたのチラシ、ただの

おにぎり売場になってない?

 

 

この「配置」「順番」って

チラシを作る時も

実はとっても大切です。

 

 

「店頭でお客さんに渡して

家で商品を決めてもらうための

チラシなんですけど……。

どうしたらわかりやすく

なりますか?」

 

 

そんなご相談を

お受けしたことがありました。

 

 

お預かりしたチラシに

並んでいるのは

まさに「コンビニのおにぎり」。

 

 

いろんな種類と、それぞれに

異なる料金の商品が

整然と並んでいます。

 

 

それをちょこちょこっと

差し上げたアドバイスに沿って

チラシの手直しをされたお客様。

 

 

半年後のお答えは……

 

 

★一番売りたかった

商品ばかりが出るようになった

 

 

★客単価が上がった

 

 

★そろそろ価格の

見直しもできそう

 

 

という嬉しいものでした♪

 

 

さて、差し上げたアドバイスとは……?

 

 

 

 

売れるチラシは

「コンビニ棚」です

 

 

コンビニのおにぎりと同じように

 

 

★「最上段」の見やすい位置に

 

★おすすめの商品を

 

★目立つように置いた

 

 

だけ。

 

 

つまり「並べる順番」を

変えただけだったんです。

 

 

「配置」と「順番」そして

「おすすめ」「一番人気」という

お知らせによる安心感。

 

 

これを採り入れただけで

欲しかった結果を

手にすることができたのです。

 

 

おすすめ商品なら

「おすすめ」って言いましょう。

 

 

イチオシ商品なら

いちばん目立つところに

目立つように掲載しましょう。

 

 

たくさん商品があると

どれを選べばいいのか

わからないのが一般のお客様です。

 

 

素直に「これがいいですよ」と

届ければ、お客様も素直に

受け取ってくれるものなんですね。

 

 

 

 

もしも、あなたのチラシで

「売りたい商品がなかなか売れない」

「安いものばかり売れてゆく」

なんてお悩みがあるのなら

 

 

一度、「配置」と「順番」を

見直してみると

いいかもしれませんね。

 

 

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