■そこにあって、いいですか?
子どもの頃から「おにぎり」が
好きです♪
「おむすび」っていうほうが
ほっこりする気がするのは私だけ?
車での移動が多い仕事柄、
昼ご飯は、右手にハンドル
左手におむすび……
なんて日常茶飯事です。
そんな時、助かるのが
コンビニのおにぎりです。
気づいてますか?
コンビニおにぎりの秘密
さて、このおにぎり売場。
並べる順番が決まっているのを
ご存知ですか?
某コンビニでは
「最上段」に売れ筋の定番商品を
必ず並べるそうです。
お客様からすれば
★一番見やすい位置
★おすすめの定番という安心感
★手が出しやすい
などなど……
よく考えられた陳列なんだと
思います。
でもやっぱり手づくりのおむすびが食べたい…
あなたのチラシ、ただの
おにぎり売場になってない?
この「配置」「順番」って
チラシを作る時も
実はとっても大切です。
「店頭でお客さんに渡して
家で商品を決めてもらうための
チラシなんですけど……。
どうしたらわかりやすく
なりますか?」
そんなご相談を
お受けしたことがありました。
お預かりしたチラシに
並んでいるのは
まさに「コンビニのおにぎり」。
いろんな種類と、それぞれに
異なる料金の商品が
整然と並んでいます。
それをちょこちょこっと
差し上げたアドバイスに沿って
チラシの手直しをされたお客様。
半年後のお答えは……
★一番売りたかった
商品ばかりが出るようになった
★客単価が上がった
★そろそろ価格の
見直しもできそう
という嬉しいものでした♪
さて、差し上げたアドバイスとは……?
売れるチラシは
「コンビニ棚」です
コンビニのおにぎりと同じように
★「最上段」の見やすい位置に
★おすすめの商品を
★目立つように置いた
だけ。
つまり「並べる順番」を
変えただけだったんです。
「配置」と「順番」そして
「おすすめ」「一番人気」という
お知らせによる安心感。
これを採り入れただけで
欲しかった結果を
手にすることができたのです。
おすすめ商品なら
「おすすめ」って言いましょう。
イチオシ商品なら
いちばん目立つところに
目立つように掲載しましょう。
たくさん商品があると
どれを選べばいいのか
わからないのが一般のお客様です。
素直に「これがいいですよ」と
届ければ、お客様も素直に
受け取ってくれるものなんですね。
もしも、あなたのチラシで
「売りたい商品がなかなか売れない」
「安いものばかり売れてゆく」
なんてお悩みがあるのなら
一度、「配置」と「順番」を
見直してみると
いいかもしれませんね。
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