1月19日、WHO(世界保健機関)の発表で
「年間で1600万人の人が生活習慣が原因で早死している」という公式発表を行いました。
その原因として挙げられていたのが
・喫煙
・塩分・脂肪分・糖分の過剰摂取
・運動不足
といった点でした。
生活習慣病というくらいなので、個人のライフスタイルの選択に大きく影響される事は間違いありません。
介護予防の世界でも
「40代・50代の適切な食習慣、運動習慣が60代、70代での介護予防となる」
事が言われています。
ただ、上に挙げられているような問題点とされる事は「わかっちゃいるけど止められない、出来ない」事の代表格だと思います。
ただ、その選択が10年後、20年後の身体を反映しますという事は頭の片隅に置いておくと、どこかでセーブがかけられるのかなと思います。
私自身もパワープレートの目標として、将来的な身体の状態を少しでも上向きにしたいという事を掲げています。
パワープレートを通じて、そういったことを少しでも伝えていければいいなと思っています!
