タンパク質と肌の関係 | 下北沢〜パワープレート!ダイエット!健康!

下北沢〜パワープレート!ダイエット!健康!

健康と美を両立、追求し続けていくサロン
エルクレスト下北沢店

最強のトレーニングマシンであるパワープレート

そしてトレーナー木村がパワープレートと健康と美容に関する情報をお届けします。

エルクレスト下北沢店 木村佑介です❕
今回は少し焦点を変えて、タンパク質と肌の関係を掘り下げてみたいと思います。


前回までタンパク質摂取と、身体の関係をまとめてみました。


タンパク質は、アミノ酸という小分子がいくつも集まって構成される栄養素の一つです。
このアミノ酸同士が結合=ペプチド結合する際に特徴的な反応が起こります。
それが水を出すという反応です。


{50F809B4-9D83-4926-9408-47383A2A8BA0:01}




やや、抽象的な説明になってしまいましたので、順を追って整理していきたいと思います。


私達が口から摂取したタンパク質は、種々の過程を経て、アミノ酸という小さい状態にまで分解され、小腸の絨毛から吸収されていきます。

このアミノ酸が必要に応じてタンパク質という形に再合成され、例えば筋肉や血管、皮膚の組織として使われていくわけです。

そして、先程のお話に戻ります。
アミノ酸がペプチド結合によってタンパク質となる時に、水が発生します。

これを皮膚の状態に置き換えて考えてみてください。
皮膚の組織としてタンパク質が合成される時、水が発生します。
ということは、ハリのある肌、みずみずしい肌を作るためにタンパク質の存在が一役買ってくれているのです

だから、美容においてもタンパク質の存在を意識する必要があるのです。

エルクレストの栄養指導が高タンパク目を向ける理由は、身体でタンパク質がどう反応を起こしていくかという点に目を向けてみると見えてくると思います。