12月名古屋&東京 | ながれぼし...トイカメライフ

ながれぼし...トイカメライフ

.......さくっとぱしゃり toycame-life@elsa 「PATRONE Re: LABO」

12月11、12日は、

2年ぶりの名古屋クリエーターズマーケットでした。

夏は申し込んだものの、体力低下とマスクによる暑さ・酸欠の懸念から辞退していました。

 

2年前の12月は日曜のみの出展で、スカイエキスポ開催だったため、

両日出展、ポートメッセなごやは実に2年半ぶりでした。

 

 

展開はこんな感じ。

角ブースだと広々見やすく展開できるため有難い。

 

 

 

 

 

 

初日は朝の時点ではあまりお客様の流れが来ず、スロースタートでしたが、

お昼過ぎからはバタバタとしてしまうことも多いほど、たくさんの方にお越しいただけました。

 

2日目は初日ほどではないものの、思っていた以上のたくさんのお客様。

ちょっと展開を変更。

 

 

デザフェスに続き、体力温存のため、時々休憩時間を取りながらの対応だったため、

お待たせしてしまうこともありましたが、無事に体調を崩すことなく2日間乗り切ることが出来ました。

 

 

また、クリマは禁止の方針が発表されたためか、例のライブコマースらしき人達も一切見かけることが無く、

本来の和気藹々としたイベントの雰囲気を味わえました。

 

お客様も、知り合いの作家さんも、

お久しぶり!!という方にたくさんお会いできて、楽しかった2日間。

色々と差し入れや、メッセージカードもいただいたり、有難い限りでした。

 

お買い上げくださった皆様、差し入れくださった皆様、ありがとうございました!

 

 

次回クリマは2022年6月末の土日。

体力&体調面、暑さ(+マスク)の懸念から出展は見送ることにしました。

12月はまた出られたらいいなと思っています。

 

 

 

そして、2021年最後は12月30日のコミックマーケット99。

コミケも2年ぶりの参加、2回目でした。

 

オリジナル雑貨【東ブロックW42a】にスペースをいただきました。

 

 

今回は一般入場のチケットも事前抽選、フリー入場時間も無し、また、ワクチン接種証明や身分証明が必要でした。

色々と確認事項もあるのでサークル入場も時間かかりそうだなぁと思っていましたが、

全くそんなことはなく、多数の受付スタッフさんがいらっしゃり、とてもスムーズで、入場から自スペースまで10分弱ほどでした。

 

 

カタログ等も無料配布しました。

 

 

開場中はやはり前回参加時よりは明らかに参加者が少なく、あまりコミケ感はない印象でした。

それでも、思った以上の方にお手に取っていただけました。

 

順調に撤収も終え、さて帰ろうと思った瞬間、一気にめまいふらつきが出てしまい、しばらく動けなくなってしまいました。

近くのホテルを取っていたので、なんとか辿り着き、薬を飲んで爆睡し、夜中に起きる…

本当は美味しい夕飯をテイクアウトしてホテルでのんびり過ごそうと思っていたのですが、思い通りにはいきませんでした、、

 

 

2021年のラストに体調を崩すという締めくくりでしたが、

コロナ禍でも2020年よりは色々とイベントに参加できたかなと思います。

 

2022年もコロナには気を付けつつ、活動していけたらいいなと思っています。

ありがとうございました!