2021年 | ながれぼし...トイカメライフ

ながれぼし...トイカメライフ

.......さくっとぱしゃり toycame-life@elsa 「PATRONE Re: LABO」

例年通り、2021年の振り返り。

が年明けてこんな時期になってしまいました。

 

1月 通販オープン。

   「注文の多い文具展」「A.D.NEEL渋谷モディイベントショップ」参加。

   一筆処方箋のミニサイズ(Karte)を作る。

   食いしばりが酷いため、歯医者でナイトガード(マウスピース)を作る。

 

2月 アクリル版花粉症バッチと、キーホルダーを新たに作る。

   初e-taxにて確定申告準備に取り掛かる。

   完成したナイトガードをつけて寝るのに慣れない日々。

 

3月 通販再びオープン。

   タイベック素材の内用薬マルシェバッグを作る。

   ライブ4回(1日2公演×2日)参戦。

 

4月 通販をBOOTHに移行。

   HPやブランドロゴを色々変更。

   めちゃくちゃ久しぶりに髪を切る。

 

5月 一時支援金の事前確認をzoomにて行政書士の先生にご対応いただく。

   GWはいとこの結婚式へ。アルコール提供不可のため、薄いジュースのようなノンアル白ワインを飲む。

   LINE公式アカウントを作成。

   オリジナルログタグ付のお薬Tシャツを作る。

   配布用に紙製内用薬マスクケースを作る。

   今年初の対面イベント、デザフェス出展。

 

6月 クリマ辞退。

   通販再開。それ以外特に何かやった記憶がない。

 

7月 月初しばらく体調を崩す。

   懐かしのリヴリーのアプリをやり始める。

   免許更新へ。今回もゴールドですね!と受付の方に言ってもらえて嬉しい。

   自分への誕プレに勢いで予約した「マーレ産の赤ワイン」が届いてテンション上がる。

   ArtMACHIMuseum出展。

   久しぶりにアナムネへお邪魔して、いつものグリーンカレーをテイクアウト。

 

8月 暑い。

   通販オープン。

   進撃の巨人オーケストラに行く。この日のために、チケット当選してからずっと外出自粛に努める。

   空いてる日中に移動するため、パシフィコ近くでホテル泊を満喫。

 

9月 ワクチン1回目接種。腕の痛みと心臓がぎゅっとする感覚のみで、思ったほどの副反応無し。

   毎年恒例、7年連続の屋外ライブ参戦。

   去年は暑さで立って観られなかったものの、今年は奇跡的にあまり暑くない中の開催で助かる。

   ふと思いついたクリイムソヲダ点滴バッグを作る。

   てづバ出展。あれこれご挨拶をしたりなんだりする。

   ワクチン2回目接種。腕の痛みと微熱のみで、思ったほどの副反応無し。

 

10月 配布用頓服薬チロルチョコを作る。

    名刺を新調するも、真夜中~朝方の入稿作業で誤植をやらかし、再制作する。

    もりもり納品準備をする。

    ライブ2回参戦。

    最前列ど真ん中と、2列目(実質最前)ど真ん中という超良席続きでチケ運使い果たし疑惑。

    非常食ランチボックスとがんばらないキャップ、がんばらないバッチ・キーホルダーを作る。

    個展「虚構メランコリア/再診」スタート。

    ハロウィンは混んでる電車に乗りたくないため、都内のオシャレホテルに泊まる。

 

11月 「博多ハンズの文化祭」に委託出店。初福岡。

    ライブ参戦。またしても最前列の右寄りという超良席で確実にチケ運を使い果たす。

    デザフェス出展。孤島ブース。

    取引先へお渡しするデータをめちゃくちゃ頑張って作る。

    通販ちょっとだけオープン。

 

12月 クリマ出展。特に何事もなく、体調も崩さず無事に終えられる。あんかけスパを食べる。

    コミケ参加。開場中は問題なかったものの、撤収完了後に体調を崩す。

 

 

2020年は、来年になれば、この1年我慢すれば…と思っていましたが、

2021年もコロナの波が何度も何度もやってきて、いつまでこんな状況が続くのだろうかと思う日々でした。

 

昨年に比べれば、イベントも開催され、出展もできた1年でしたが、

やはり従来ほどの集客はなく、歯がゆい思いも多々…。

 

生きがいの一つであるライブ等への参戦は昨年は4回でしたが、今年はなんとか9回。

例年に比べれば少ないものの、楽しみがほんの少し増えて良かったです。

 

>2021年。
>体調を整える。体が資本なので、感染予防含め、不調に陥らないようにする。
>できないことではなく、今やれることを考えて、取り組んでみる。
>次があると思うな!
>変化があることが当たり前、順応できるように。
>この先のために、備えて、いつでも動けるように。

 

体調を整える。

目立った体調不良はなかったものの、疲れや冷えから急激に体調を崩してしまうことがあり、

それをぐずぐずと引きずってすっきりしない時期が続いたりもあり、外出自粛での体力低下を痛感しています。

 

今やれることを考えて取り組む。

思い付いたデザイン、グッズはこの1年でいくつか形にできたかな、と思います。

またずっとやりたかったオリジナルタグのTシャツも作れました。

その他、スケジューリングはまぁまぁよかったのではないかと思っています。


変化に順応、備えて動けるように、、

は全くできていなかったように感じました。

自分ではどうにもならないスケジュール変更などに対応する術がなく、

それをどうするか考えあぐねてストレスを溜めて何もできなくなる…ということが多かったです。
 

2022年。

体力を付ける。引き続き感染予防を心掛け、体調管理に気を配る。

無理をしない。

自分の力量の範囲を見定めて、適度に活動する。

他人の事情に振り回されない。

次があると思うな!

 

2021年、大変な中にも関わらず、イベント等にお越しくださった方、

通販をご利用くださった方、PATRONE Re: LABOに関わってくださった皆様、ありがとうございました。

 

昨年と同様、

1日も早くこの状況が収束しますように。