9月大阪&11月東京 | ながれぼし...トイカメライフ

ながれぼし...トイカメライフ

.......さくっとぱしゃり toycame-life@elsa 「PATRONE Re: LABO」

あっという間に師走でした。

遅くなりましたが、秋の出展等をまとめてご報告。

 

 

9月18日(土)~20日(月祝)は

1年ぶりのOSAKAアート&てづくりバザールでした。

 

 

いつものように前日搬入で、ブースはこんな感じ。

 

 

角ブースをいただけたので、2面使って広々展開できました。

 

 

ご購入後、すぐに鞄にぶら下げてご活用いただく方も…!最高です。

 

初日は台風直撃か?という状態で、開場時間が変更となったのですが、

当日になってみたら思っていたほどではなく、特に問題なくオープンを迎えられました。

 

今回目立ったのが、最近問題になっているライブコマース(ネット配信しながら商品を売る手法)。

 

3日間毎日、会場内に10人くらい?の海外の方が入れ代わり立ち代わり、

大荷物を抱え、大きなスーツケースを転がして、大声で配信しながらブース前を占拠したり、

商品の上に紙を置いてメモを書いたり、ブース内のバックヤードまで立ち入って商品を確保したり…

 

私はこのてづバで初めて直面したのですが、知り合いの作家さんによると、てづバに限らずの問題だそう。

 

周囲のお客様が、明らかに引いてしまっていて、会場の雰囲気が、これまでとは違ってとても異質な感じでした。。

 

決して、ライブコマースという販売手法そのものが悪いわけではありません。

配信者のマナーや周りへの配慮の問題、また、

出展者とは関係のない一般来場者が勝手に配信し、代理購入/転売をして利益をあげていること、が問題だと思います。

 

うちのブースでは無断撮影禁止と掲げているからか、勝手に配信をされることはなく、

私が過去にtwitterにあげた写真を見せて、これはありますか?と尋ねられて、

複数種類を1点ずつ購入されたのみだったので、なんとか一安心でした。

 

 

てづバなどのイベント会場は、

来場者の皆様が楽しくお買い物をし、作家との交流を楽しめる場であってほしいと思っています。

 

色々と作家さんと情報交換ができたり、出会いや再会もあった3日間でした。

年内の大阪出展はこれにて終了。

12月は出られませんが、また神戸てづバ含め、出展できたらいいなと思います。

 

 

 

10月29日(金)~11月4日(木)は、デザインフェスタギャラリーにて

個展「虚構メランコリア/再診」でした。

 

 

本当は昨年の4月に開催予定だったものの、緊急事態宣言により、1年半の延期。

 

 

 

アートコーナーにぎゅっと、アナムネで展示した世界観を詰め込みました。

 

 

 

個展の1週間後、11月13日(土)14日(日)はデザインフェスタでした。

 

 

有り難いことに角ブースだったのですが、さらに、後ろも隣も、斜め後ろも誰もいない、孤島ブース…

せっかくなので3面使って広々と見やすく展開できました。

 

 

コロナ前ほどではないですが、たくさんのお客様にお越しいただけて、

初日は気付けば17時…というくらいバタバタと過ごしました。

 

 

今回も、搬入・搬出は友人が手伝いに来てくれました。

本当にいつもありがとう、大感謝です。

(とはいえ、デザフェス1人は本当にキツいので、早く売り子をお願いできる情勢になってほしい)

 

 

 

新作は、非常食ランチボックスも初日に売り切れ、がんばらないキャップもネイビー1点を残すのみでした。

 

 

 

会場がとても広いため散らばっているからか、てづバほどは目立ちませんでしたが、デザフェスでもちらほら、ライブコマースの人達が見受けられました。

かなり問題となったため、ライブコマースは、デザインフェスタはじめ各イベントで、運営側から明確に禁止との方針が発表されました。

 

 

始まるまでは準備で大変ですが、始まってしまえば、

直接お客様とお話できる場はやはり楽しくあっという間でした。

お買い上げくださった皆様、差し入れくださった皆様、ありがとうございました!

 

来年5月の開催も申込予定です。

 

 

 

今後の予定ですが、

12月11日(土)12日(日)は名古屋クリエーターズマーケットです。

ブースは3号館の【C-296】です。

クリマは2年ぶりの出展。

2年前がスカイエキスポ開催、日曜のみの参加だったので、ポートメッセ開催&両日出展は2年半ぶりとなります。

 

名古屋では初販売となるアイテム多数なので、是非お立ち寄りください!

 

チケットやアクセス等の情報は以下よりご確認ください。

 

 

 

そして今年最後の参加は、12月30日(木)コミックマーケット99です。

オリジナル雑貨【東ブロックW42a】にスペースをいただきました。

こちらも2年ぶり、2回目の参加です。

持参できる商品数・種類はだいぶ減りますが、また1年の締めにコミケに参加できることが楽しみです。

 

今回、一般入場のチケットは抽選での事前販売のみ、フリー入場無しとなっています。

他、ワクチン接種証明、本人確認書類等が必要です。

詳細は公式HPをご確認ください。

 

 

 

まだまだコロナの心配は尽きませんが、体調に気を付けて当日を迎えられればと思います。