R6 10/16(水曜日)
千葉県 富津(江戸前)小肌
寿司ネタでもおなじみの「#小肌」。小肌は、出世魚と言われ、成長していくにつれて、【#新子(6~7cm)→小肌(12㎝)→ナカズミ(15~16㎝)→コノシロ(17㎝)】と、呼び名が変わります。
初夏から9月あたりまで出回る小肌の走り、赤ちゃんみたいな超ド級の高級魚は「新子」と呼ばれる小さな魚です。新子は非常に高く、1㎏あたり10万円〜20万円というのも、珍しくないです。
この新子が成長して今は小肌の季節ですが、産卵が終わって脂を蓄え出した魚なので、身も柔らかくて旨味が強くこれからはかなり美味しくなる時期ではないでしょうか😊
「〜小肌の仕込み〜」
細かく小さなウロコがびっちり入っている魚なので、特に尻尾の部分、ここをようく包丁の刃でそぎ落とし、更に頭を落として内臓を取る、これを一連のテンポでどんどんやっていきます。
僕はここから内臓や魚の外側をきれいに水洗いをし、頭から包丁の刃先を入れて一気に尻尾の方までスライドして片側の身を付けたまま、更に骨の部分をまた再度スライドしながら絶っていきます。
後は両サイドの腹骨を薄く削ぎ落としたら身を下ろす作業はこれで完成です。
僕は小肌は通常の皆さんがやる仕込みと違い、#振り塩 ではなく#立て塩(塩を溶かした水)で仕込みます。振り塩だとどうしても魚体の水分量が必要以上に無くなってしまい、固くなってしまう気がするので、立て塩(+日本酒)に15分〜20分ぐらい漬けて柔らかく仕上げています。
その後は水気を切り、合わせ酢(赤酢・米酢・シャリ酢・ガリ酢・昆布、柑橘系のブレンドしたもの)に漬けて完成です。
固くなく柔らかくお酢の旨味もしっかり付けているので唯一無二だと思っています😊
この機会にぜひ!
男女問わずお一人様も大歓迎ですので、お気軽にお越しください😊
小さなお子様連れのご家族、お酒飲まれない方ももちろん大歓迎です!
アットホームな店内だと思っています。ごゆっくりお寛ぎください😊
また、ご予算に応じても料理をお出ししますので、こちらもお気軽にお問い合わせください😉
当日のご予約でもご案内できる日、時間帯もございます😊お鮨食べたくなったらご遠慮なくお気軽にーー!
*昼間はお電話に出られない可能性があります。15時以降にご連絡いただけると幸いです。
🔶アルバイトスタッフさんも募集しております😊 家族経営の職場です。一緒に楽しく働けたならと思います!学生さんも社会人の方、主婦の方々、是非、お問い合わせください。
🔷 I’m sorry for my poor English, but please call me if you’re an abroad customer as well 🤙 I look forward to speaking with you conversation in English.Customers from abroad are welcome!
〒153ー0052
目黒区祐天寺2ー14ー19
03ー3712ー6078
定休日 月曜日
DINNER 17:30〜(23:00頃 ※日により変わりますお問い合わせください!)
#紋ずし
#MonzushiSingapore
#祐天寺ディナー
#祐天寺寿司
#東横線ディナー
#越金
#石司
#亀福
#工藤水産
#マル雅
#マルツおせい
#つま長
#坂戸屋
#Japan
#japantrip
#tokyotrip
#tokyotravel
#visittokyo
#japanesefood
#日本美食
#Sushi
#JapaneseTradition