周りに頼れない時は新しい自分を発見するチャンス♡ | 軽やかに生きる方法♡自己肯定感で"なぜか上手くいかない"人生を解消しよう♡

軽やかに生きる方法♡自己肯定感で"なぜか上手くいかない"人生を解消しよう♡

自己肯定感/恋愛/仕事/子育て/人間関係/感情マネジメント

あなたは自分の感情を上手にマネジメントできていますか?感情に振り回されたり、感情を爆発させては悩んでいませんか?
あなたが幸せに愛されて軽やかに生きるためのサポートをします♡

 
人生を幸せに生きるためには
自分の心をハッピーな幸せで満たしプラスを生む力と
悩みや不安に向き合いマイナスに対処する力を
 

自分を大切にして愛されたいあなたのサポートコーチ

さとうゆいですニコ花

 

 

 

 

ご好評いただいている

頼り方が分からないシリーズですウシシ

 

 

 

本当は周りに頼りたいんだけど

頼れない時。

 

「頼りたいのに頼れないのは

どうしてだろう??」

 

という問いを

私は自分に問いかけてじっくりよく考えますクローバー

 

 

最近思ったのは

「自分が頼ったらきっとこうなるだろう」

「頼った後にこうなったらどうしよう」

みたいな不安が必ずあって

 

その不安の中で

周りや相手にどう思われるか

心配している内容って

 

ほぼほぼ

自分が自分のことをどう思っているか

とイコールなんですよね。

 

 

 

例えば

頼ったら迷惑なんじゃないか…

⇒自分は迷惑を掛ける(可能性がある)存在だと

 自分で自分のことを思ってる星

 

頼ったら甘えだと思われるんじゃないか…

⇒人に甘えてばかりの自分はダメ

 甘えてはいけない、頑張らないといけない

 と思ってる星

 

頼ったら仕事が出来ない人だと思われるんじゃないか…

⇒自力で解決できないことがあるなんて

 私は一人前に仕事が出来ていない と思っている星

 

 

 

頼りたいけれど頼れない時に

モヤモヤしたり、立ち止まるのは

 

人にどう思われるかという心配よりも

 

頼ることによって

自分がダメだと思っているところや

ひた隠しにしている短所が

 

浮き彫りになってしまうんじゃないか

人に知られてしまうんじゃないか

人に受け入れてもらえないんじゃないか

 

という「怖さ」

が本当の姿なんじゃないかな。

 

 

 

 

自分で理解して、認めて、受け入れている

苦手や短所ほど簡単に他人に打ち明けて頼れる。

 

自分で理解できない、認められない、否定している

苦手や短所ほど頼るのが難しいと感じる。

 

 

心あたりのあるあなたは

「こんな自分じゃダメだ!」

「こんな自分は好かれない!愛されない!」と

 

自分を否定する気持ちや

おびえている自分をやわらげよう♡

 

 

 

 

 

今日もあなたが幸せでありますようにクローバー

 

ブログの感想やご質問はこちらからご連絡ください♪

 

今すぐちょこっと相談したい方はこちら♪