健康経営優良法人2022 ブライト500に認定いただきました! | acoの♬︎ マナデルゥな生き方

acoの♬︎ マナデルゥな生き方

株式会社エルパティオ代表取締役社長/ママがHappyならあかちゃんもHappy!わたしがHappy!世界もHappy!
エルパティオ保育園運営事業、えひめママハウス運営事業、フェムケアのマナデルゥ事業

こんにちは!
acoです。
 
本日、3月9日。
弊社、株式会社エルパティオは、経済産業省「健康経営優良法人2022 ブライト500」に認定をいただきました!
 

 

中小規模法人部門においては、2022年度は愛媛県内5社です。
 
ママたちのサポートコミュニティ事業、保育事業に加え、女性特有の健康の課題(生理、PMS、更年期など)に向き合い、生理用の布ナプキンやフェムケアの普及に挑戦させていただいている中での認定はとっても嬉しいです😍
 
スタッフ28名すべて女性。
女性特有の健康の課題もそれぞれにあれば、、妊娠、出産など、カラダやココロの状態は常に一定ではありません。
 
もちろん、ホルモンバランスによっても感情は大きく左右され、仕事や子育て、家事などに向き合う意欲のバロメーターも都度変わってきます。
 
創業当時からのコンセプト、「ママがHappyならあかちゃんもHappy」を体現していくには、「まずはママが健康であること」も大切なこと😌
 
スタッフみんなの健康をサポートし、より心地よく毎日を過ごせるためのサポートをすることは、私にとってはとても大切な課題なんです😌
 
すでに取り組んでいる事柄に加え、今年からは、えひめママハウスにて定期的に、漢方や薬膳のことを中心に講座を開催してくださっている四国中央市の鈴木薬局、けん先生に産業医をお願いして、ストレスチェックや毎月のカウンセリングもお願いすることにしました。
 
先日、発売されたばかりの「anan」においても、
「フェムケア」が特集号になるくらい、女性の健康の課題に向き合い、ケアしていくことの大切さが、今更ながらに注目されています。
 

 

 

 
正しい知識を体験談をもとに、一人でも多くの方にお伝えできるように、社内でもどんどん教育を進めています。
 
企業様においても、フェムテックならびにフェムケアにご興味のある方は是非お声かけください😌