大切なコト~あたしたちが何を選択していくか~ | acoの♬︎ マナデルゥな生き方

acoの♬︎ マナデルゥな生き方

株式会社エルパティオ代表取締役社長/ママがHappyならあかちゃんもHappy!わたしがHappy!世界もHappy!
エルパティオ保育園運営事業、えひめママハウス運営事業、フェムケアのマナデルゥ事業

acoです~音譜

盛りだくさんな週末@Yuranonomori 由良野の森🌳



 

知る&学ぶ機会をたくさんいただけるのは

幸せだなあと改めて感じてます🌈

 

午前中は、南海放送のドキュメンタリー映像ディレクター伊東 英朗さんのおはなしを聴かせていただきました😌

 


1950年代の水爆実験のこと

放射線を浴びた兵士たちのその後のこと

 

目に見えないコトだからこそ、

知る機会は貴重で、

「声を上げること」の大切さを改めて😌😌

 

そして、子どもたちの未来のためにも

あたしたち大人が

「何を選択していくか」も

やっぱり大切だなあと😌😌😌

 

起きていることを、

ちゃんと知った上で

理解して、選択していける自分でいたい。

 

今後、あたしがやりたいコトのためにも、背中を押していただきました✨

 



そして、午後。

伊東さんも一緒にブナの森へ🌳



伐らない森・多様性の森づくり

半世紀前の森を半世先のあなたに

 

3年前に、息子たちと一緒にブナを植樹した場所。

たくさんの木々たちが先に成長しちゃって😳

※3年前にブナの苗木を植樹した時のブログ

↓↓↓

 

☀️3年前

↓↓↓


☀️現在

↓↓↓



ブナの成長を妨げるから、

周りの木々を切る作業に行ってきました☀️

 

6歳のブナの苗木は

周りの木々に比べたら、まだまだ小さくて💦

 

50年後、100年後といっても

大きく育つには、短すぎる年月😳

 

1本でも多く

苗木を植えて、ブナの森を再生して

未来へ繋ぐ。


そんな活動をテレビ取材もいただきました。


 

今日は完全にふくらはぎあたりが筋肉痛でしたが、

心地よい疲れでした🤣🤣🤣

 


standfmでも話してみたのでよかったら聴いてくださいね!

↓↓↓

 


来月7日も、伊東ディレクターにお越しいただき、

海洋プラスチック問題についてお話いただきます。

 

詳細はまもなく、由良野の森Webサイトにupしますので、ご興味ある方は是非!



✨余談✨

お昼はBBQ🥓でしたっ

お肉写真は撮る暇なし🤣🤣🤣