ブナの植樹へ行ってきました♪ ~ブナの森プロジェクト@由良野の森~ | acoの♬︎ マナデルゥな生き方

acoの♬︎ マナデルゥな生き方

株式会社エルパティオ代表取締役社長/ママがHappyならあかちゃんもHappy!わたしがHappy!世界もHappy!
エルパティオ保育園運営事業、えひめママハウス運営事業、フェムケアのマナデルゥ事業

連休中、大好きな場所「由良野の森」へ。
 
2009年10月に、鷲野さんとのご縁をもらってから、私の癒しの場所であり、パワースポットチュー
ブログを遡ったら、記事ありましたっ♪
 

そのあとはこんな感じです。

 

※華布の前身

http://ameblo.jp/elpatio/entry-11504936565.html

 

※はじまりは2009年

http://ameblo.jp/elpatio/entry-11976317257.html

 

・・・で。。

今に至ります。

 
昨年も同じ時期に華布のスタッフ研修でお伺いしたけれどひらめき電球
 
 
やっぱりここは、なんというか。
「ヒト科の動物」ってことばが、ぐるんぐるん回るくらい、本能にしっかりと刺激を与えてくれるとっておきの癒しの場所。

5月号の代表aco便りにも少し書かせてもらってるのでよかったら見てくださいネラブラブ
 
今回、どうしても息子も連れていきたかったんだけど、なにせ、部活が多くて・・・(笑)
予定が決まったのも5月はいってから・・・・
 
ということで、由良野の森のイベント、興味あるものもたくさんあったんだけど、
今回は「ブナの森プロジェクト」に参加
 
ブナの植樹。
苗を植えてきました~チュー
 
中学生4人連れて・・(笑)

 

お昼前に到着して、まずは午前中の「由良野の森の学び舎 ねっこ~山菜つみと森のカマドごはん」で、摘みたての山菜丼をいただきましたっ

ビックリマーク

 




さまざまな山菜の天ぷら!!

めっちゃ美味しかった!!

 

鯛のあら汁も絶品♪

 

山菜丼だけでは、中学生男子には足りないんじゃないかと思って、

から揚げを持参しましたが・・(笑)

 


これは、軽くおやつみたいな感じだったかも。。ポーン

 

食べ終わった後は、ブナの植樹までの時間、息子たちははるかかなた。。。。(笑)

 
普段、私とともに行動しない息子だけど、
「由良野は行く」っていうくらい、息子にとっても、魅力的な場所なんでしょう照れ
 

 





サバイバルナイフ持参(笑)

木で釣り竿つくったり、なにやらを作ったり・・・・

 

やすりなどもちゃっかり借りて、一心不乱に創作。

 

 
さて、いよいよ植樹!
 
片道40分くらいの山道。。。
かなり急な勾配のところもありましたが、みんなで歩いて登りました滝汗滝汗
 



 
※ブナの苗
 
NPO 法人愛媛生態系保全管理の山本栄治さんの指導でタネから2年かけて育てた苗・・・だそうです!
 
この苗を、中学生男子4人が運んでくれ(みんな、ありがとう!ウインク
50本ほどを植えました。
 

植え方も丁寧に教えてもらい。。。。

 

 

 

 
子どもたちのほうが、上手だったかも。。。(笑)
 

 

 

 

植えた苗はちゃんとわかるように、こんな感じで目印のリボンを付けて・・・・・チュー

 

 
この子たちが大きくなるのには、何十年も何十年もかかります。
 
30年後、どうなってるかな~
息子たちと毎年成長を見に来られたらいいな~
 
そんなことを想いながらの植樹。
 
この場所が、100年先、200年先の地球を守ってくれてますように・・・・
ナウシカをつい思い出してしまった(笑)

 

 
自然の息吹を感じられる感覚をいつまでも忘れずにいたいなーと思わせてくれる場所。
本当に素敵な場所です。
 
中学生男子たちは、植樹のあとも、ずっと遊び続け。。(笑)
 
川に魚をみにいったり、
山へ入って帰ってこなかったり、

 

この子たちの中にも「何か」が遺ってくれてたら嬉しいなぁと思います。

 

 

 
子どもたちともたくさん話せて、
普段の息子の友だちとの接し方も見れて、
 
最高の一日でしたラブ

 

由良野の森のFacebookページにも

この日の様子がおねがい


是非↓↓↓

https://www.facebook.com/yuranonomori/posts/1794293424200483