aco初めての「ISD初級講座」無事に終了しましたっ♡ | acoの♬︎ マナデルゥな生き方

acoの♬︎ マナデルゥな生き方

株式会社エルパティオ代表取締役社長/ママがHappyならあかちゃんもHappy!わたしがHappy!世界もHappy!
エルパティオ保育園運営事業、えひめママハウス運営事業、フェムケアのマナデルゥ事業

acoですチュー
 
2021年1月12日。
本日、あたしの新たな「チャレンジ」の一歩でしたっチュー
 
年末、こちらでお知らせさせていただいたように

 

あたしの初めての

ISD個性心理学 初級講座

 

無事に終了しました!!

 

昨年10月から本格的に学びを深め、

昨年12月に上級講座を受講し、

体感して、、、、からの

 

 

いっちょ前なあたし(笑)

 
ここに至るまでの経緯は、それこそほんと長くなっちゃうけれども・・・・真顔
(よかったらお付き合いくださいませラブラブ
 
・・・・・
 
きっかけは
未曾有の新型コロナウイルスなのかもしれない滝汗
 
昨年末、振り返りにも書かせていただきましたが
今年度は、「外へ」「地域へ」事業展開、行動をしていこうと思っていたあたしなのですが、
 
結果としては
「社内へ」「スタッフへ」そして「自分自身へ」

 

そんな昨年でした。

 

 

考え方、価値観も「それぞれ」が浮き彫りになった年。

 

どちらがいいとか、悪いとかでない。

批判してるわけでもない。

 

 

でも、なんだか伝わらない。

あたし自身の問題なのか?

 

ほんとに悩みました。

あたしはただ、ただ、関わってくれるみんなが「HAPPY」だったらそれが一番の倖せなのになーって。

 

でも。

なかなかあたしが考える、見たい未来に近づかない・・・。

 

なんで?

なんで?

なんで?

 

考えだしたら止まらない・・・・滝汗

 

あたし自身ももがきながら、

「なんでだろう?」

の連続の毎日でした・・滝汗

 

悩んで悩んで

考えて

 

人に相談したり

あたし自身の「内観」の時間もとるようにしたり

自分自身に向き合う時間もとるようにしたり

 

でも

 

結局はビックリマーク

課題は「あたし」「自分自身」だって気づいたのです。

 

周りがどうとか

環境がどうとか

それこそ、「人」がどうとかではない。

 

「あたし」自身に答えがある。

 

そして、

新しいエッセンス。

がちがちの「あたしのアタマ」だけでは難しかったことをとりいれてみようと思いました。

 

だからこそのここ!!でした

↓↓↓

 
あたし自身をサポートしてくれるひとつの「手段」として学び始めたISD個性心理学。

 

「自分を知る」

そしてその先に

「相手を知る」

 

2019年の12月にすでにあたし自身の中で種はまかれてたんですよね

 

 

 

エルパティオに関わってくれるみんなが

 

クローバーより自分を理解できて

クローバーより自分のことを認めて

クローバーより好きなことができて

クローバーより輝ける

 

そんなサポートができたら

あたし、ものすごく幸せだなあとチュー

 

改めて感じた昨年。

 

コロナ禍で環境がドンドン変化する中、

あたし自身にもいやおうなしに変化の波は訪れたわけです(笑)。

そして、

スタッフのことをもっともっと理解したいなと思うように真顔

 

そのためには、
まず、あたしが学びたいって思ったし、
まず、あたしが理解したいって思った。
 
「まずは自分!!
 
そう思って学び始めたんだけど、
これが学びを進めるにつれ、、、、
 
もっともっとみんなと共有(=伝えて)したいなって思った。
 
ほんとにほんとの自分の願いとして
「関わってくれるみんながHAPPYであること」
 
・・・・
これ、あたしの想い、事業展開の大前提にあるんだと思うのです。
 
過去10年の振り返りをしても、ここが常に浮き彫りになる・・・・。
 
うちのスタッフにしてもそうだもの。
スタッフが「しんどい」想いをしてるのは違う。
 
「しんどい」にもいろいろジャンルはあるかもだけど、
「成長する過程での「しんどさ」は歓迎だけど、後ろにひっぱられる「しんどさ」は違う。
 
「ママがHappyならあかちゃんもHappy」であり、
「みんなの笑顔がみたい」
ことがあたしの心からの希望であり、夢クローバー
 
 
 
正直、事業のことを考えつつ、現場を回しつつ、、
勉強をするのは時間がいくらあっても足りない滝汗
 
でも「できない理由」を述べるまえに
「なぜ、それをしたいか」
「どうしたらできるか」
を考えたいなと。
 
だって。
誰にお願いされたわけでもないから。
自分自身が観たい未来のためだから。
 
女性たちのポテンシャルを引き出し、
活躍できる(倖せを感じる)場所を創る!!
 
女性たちの「活躍」をサポートする企業になる!
今年10周年を迎えるエルパティオの大きな大きな目標です。
 
どちらかというと「未来展望型」だから笑い泣き
この先の「ワクワク」のほうに先に意識がむいちゃってつっぱしちゃうところがありますが、
こと、あたしの役割的にはこれは絶対必要な要素だと自負してます(笑)
 

「人生一回!」ビックリマーク

だから「やりたいことをやる」!!

 

もっと言えば、

「これをやる!」って決めてきた人生を生きる。

 
こんなつたないあたしの初講座を受講してくださったお二人にも本当に感謝。
お伝えしながら、あたしも学ばせてもらっておりました。
 
ありがとうございました!
 
そして、何より!
昨年、いろいろ相談させていただき、悩みも聴いていただき、
 
暖かくサポートしてくれてありがとう!
 
そして一緒に、上級講座で学んでくださったteam Smileのみんな。
心強い!
 
昨年の12月22日から、一か月のワークを共有してるところです。
毎日前向きな、そしてすべてを受け入れるっていうエネルギーをもらってます。
 
学ぶことで、
「人間関係の悩みの60%は軽減する」
 
これ、体感中です。
 
そして。
企業の事業展開&社内マネジメントにおいて
これほど嬉しいことはない。。。。(ってあたしは思ってます)
 
これからのあたし個人の笑い泣き
そして事業の発展においても真顔
 
出会えてよかったなーって思うISD個性心理学。
そしてそんなあたしの今年の「テーマ」照れ
 
あたしの「あっつい想い笑い泣き」・・・・からの!
学んでみたいって思ってくださった方は是非ご連絡くださいませっ照れ
 
ちなみに!
来月2月15日、初級講座開催決定!!
ご興味ある方は是非ご連絡くださいね!!