風の時代~新たな「ヒカリへ」~ 2020年今年もありがとうございました!! | acoの♬︎ マナデルゥな生き方

acoの♬︎ マナデルゥな生き方

株式会社エルパティオ代表取締役社長/ママがHappyならあかちゃんもHappy!わたしがHappy!世界もHappy!
エルパティオ保育園運営事業、えひめママハウス運営事業、フェムケアのマナデルゥ事業

acoです。

今年は例年に増してあっという間だと感じたのは私だけではないかも・・・・・真顔

いやあ、、ほんと。

 

「激動」って言葉がこれくらい似合う一年もここ数年のうちにはなかった。。。。と個人的には思います。

 

昨年の暮れに書いたブログを読み返してみましたが

↓↓↓

まさかのまさか!

こんな時代になろうとは滝汗滝汗滝汗

 

会社としては、今年2020年4月より、

開園4年目となるエルパティオ保育園の園長職をスタッフに任せ、

私自身は、より「地域へ」「外へ」意識を向けるはずだった一年のスタートでした真顔

 

ですが

結果としては、社内へ、スタッフへ、自分自身へ

「内へ内へ」と意識を向ける年になりました。
 

エルパティオ保育園においても

えひめママハウスにおいても

 

この状況下で、大切にしていることを大切に、

かつ、できることを最大限考えて動いた年・・・・・。

 

園においては、

毎年恒例の行事ができなかったけれど

↓↓↓

 

社内スタッフの相談役ビックリマークのりえさんが書いてくれてるように、

↓↓↓

 

「コロナだから出来ない」

ではなく、

 

「コロナだけど出来るやり方を考える」

という思いで、

 

スタッフも本当によく考えてやってくれました。

 
 
ママハウスにおいては、リアルレッスンができないことで
あたし自身も「やさぐれそうに」なりましたが笑い泣き
 
そんな時間を過ごしたからこそ、
「レッスンができる倖せ」
「リアルにあってお話を聴ける倖せ」
を体感させていただきました。
 
オンラインで初めてべビマレッスンをしたときの感動はタカラモノです。
 
ママハウスClubの仲間にもたくさん助けてもらいました!
初のインスタライブをやってみたりもした笑い泣き
(ありがとう~!!)


ママたちのサポートを考えることは、あたし自身のサポートにもなってるんだなぁ・・・

と改めて感じさせていただいたことが今年一番の学びチュー

(ありがとうございます!)

 

やっぱりね・・・

「人生一回!」ビックリマーク

 

だから「やりたいことをやる」!!

 

もっと言えば、

「これをやる!」って決めてきた人生を生きる。

 

 

だからこそ、


それぞれのポテンシャルを最大限引き出して

活躍できる場所を創りたい

 

前にも増して

さらにさらに思うようになりました照れ

そんなわけで、10月から、ISD個性心理学の勉強もはじめました爆  笑

 

 

「経営者にこそ、個性心理学を!」

本気で思ってます。

この辺りを語ると、なんせ長くなるのでまた改めて新年にでも!

 

「個性」「コミュニケーション」といったキーワードが顕著になってくる風の時代。

来年2021年はエルパティオ法人化10年の節目の年にもなります真顔
コーポレートサイトも新しくなりましたチュー
 

「ママの」

そして「地域の」

現場の「声」を聴いて、カタチにしていきたいビックリマーク

 

そして何より

女性たちの変化するライフワークの「その時」に選択できる「選択肢」をたくさん創りたい。

 

ブレずに進みたいなと思います。

 

最後になってしまいましたが、

地域の企業さま、銀行さま、行政の方々、、、、

また、保育園にお子様を預けてくださる保護者さま、ママハウスに来てくださるママたち、ママハウスClub、つばきClubレッスンしてくださるみんな。。。。

本当にたくさんたくさんご理解いただき、お力添えをいただき、支えていただきました。

 

ありがとうございました。

 

一企業がしゃん!と立っていくには、地域との交流&支えがあってこそだなと心から実感しました。

 

明日は寒波到来。

寒くなるようですね❄☃

 

みなさま。

ご自愛の上、倖せな年末年始をお過ごしくださいね。

 

2021年。

10周年を迎えるエルパティオもどうぞよろしくお願いします。

 

image

image