いもたきParty@エルパティオ保育園~食べることから「根っこを育む」 | acoの♬︎ マナデルゥな生き方

acoの♬︎ マナデルゥな生き方

株式会社エルパティオ代表取締役社長/ママがHappyならあかちゃんもHappy!わたしがHappy!世界もHappy!
エルパティオ保育園運営事業、えひめママハウス運営事業、フェムケアのマナデルゥ事業

こんにちは

acoです。

 

今回は保育園のことを少し。

先月10月21日に、エルパティオ保育園で「いもたきParty」をしましたチュー

 

開園当初から、園の給食の監修・指導はもちろんスタッフのサポート、園のサポート、あ、あと

私のサポートもしてくださっている🤣🤣🤣、㈱ハーモニープロジェクトの森嘉代先生にも参加していただき、

こんなに楽しくて美味しい時間を子どもたちと過ごさせてもらいました。

 

↓↓↓

 

嘉代先生のご指導のもと、

勉強しながら、日々楽しみながら、調理をしてくれている調理スタッフの2人。

 

素材の風味とがしっかりと沁み込んだ給食は子どもたちも大好き!!

この日も、みーんな、こんな風に最後の1滴のお出汁まで飲み干しちゃってました。

 

 

開園すると決まった当時から、嘉代先生には、

「食べることは生きること」

「自然のいのちをいただくということ」

をずっとずっと教えていただいています。

 

自然栽培という農法で育ったお野菜、お米たち。

肥料や農薬を一切つかわず、「土」のパワーと「種の生き抜く力」で育っていく。

 

子育ても同じだなーと思っています。

子どもたちの「生きる力」。

その元のひとつに、「何を食べるか」「どう食べるか」があるのだと私は思っています。

 

いもたきPartyでの子どもたちの食べっぷりを見ていたら、

日ごろからの保育士のみんな、調理スタッフのみんなのあったかな関わりも垣間見えて、

すごく幸せ&元気をもらった時間でしたチュー

 

昨年末にも、給食のこと、食のこと、振り返って書いているので

よかったら読んでみてくださいね!

https://ameblo.jp/elpatio/entry-12563224349.html