「事業は愛♡」   遊子へ~「三代目歌吉の店」~ | acoの♬︎ マナデルゥな生き方

acoの♬︎ マナデルゥな生き方

株式会社エルパティオ代表取締役社長/ママがHappyならあかちゃんもHappy!わたしがHappy!世界もHappy!
エルパティオ保育園運営事業、えひめママハウス運営事業、フェムケアのマナデルゥ事業

今日は、女性経営者として尊敬し、慕わせてもらっている本田美紀さんにお誘いいただいて遊子音譜

遊子ってどこ?
・・って思いながら行きましたが、ご縁をもらって時々行かせてもらっていた「蔣淵」からすぐではないですか・・・笑
読み方わからなかったけれど、「ゆす」というのだそうです音譜

 

そして、「遊子」といえば、

 
{6670586B-7A40-4189-AE5F-4288991ABBCD}
 

あいにくの雨だったけれど、

行ってみました!

 

段々畑爆  笑

 
この石積みはすごい・・・
足腰の痛みはどこへやら。。頑張って登ってみました。
 
{930BB869-B5DB-4643-839E-D7E075A8A7C7}
勝手に「みかん」を植えてるのかと思ってた私・・・滝汗
全部「ジャガイモ」!!
 
{6A05C0E5-9486-47FD-825B-C9A680110B4E}
ひとしきり、海をみながら、
畑をみながら散策させていただいて、
今回のお目あての場所へチュー
 
{8FA00C5D-93B6-4696-BC3E-23315971A2E0}
 
東京&アメリカからのお客様を囲んでの会@三代目歌吉の店
 
その名も「岸本さんとゆかいな仲間たち」(笑)
(めっちゃ素敵な官僚の方、岸本さん♡)
 
たくさんのご縁が繋がって、人生の素晴らしい先輩方とご一緒させていただける機会をいただいていること、
本当に嬉しいです音譜
 
・・・・
 
さて。こちらのお店。
名前だけでも十分なインパクトポーン
 
・・・・なんですがビックリマーク
 
築50年の立派なたたずまいの中に足を踏み入れると、
迎えてくれたのは・・・・・・ひらめき電球
 
{861597A7-36B3-46DB-8077-A86E0D6C8921}
立派すぎる「お雛様」!!
 
(愛媛では、旧暦でお祝いするので、4月までお飾りなのです)
 
そして、立派すぎるお部屋ポーン
{9DF5CD38-BC86-495E-9C64-5C449B1AB108}
 
{22CFB86D-170A-4A0B-91AD-04D5859FC5D8}
 
私の「血」が躍動する感じ・・(笑)
そこかしこ、お写真撮らせていただきました。
(ありがとうございました!)
 
{EF8708A2-BAB2-4546-93A5-E9D7AF1455C7}
 
実はこちらのおかみさんが、29年度の「DBJ(日本政策投資銀行)女性起業ソーシャルデザイン賞受賞」ビックリマーク
・・・・ということで、素敵なお話をたくさん聞かせてもらってきましたラブラブ
 
 
お話上手な満子さん。
気さくに、いろいろとお話くださいました。
 
代々受け継がれている名前のこと
現在、力をいれていらっしゃる「歌吉鯛」「スジアオノリ」のこと
 
とてもチャーミングで魅力あふれる方。
お食事をいただく前から、すでに大ファン(笑)
 
県のサイトでもご紹介されていました
 
そして
{71C73394-6252-4496-9836-7D6088B82BF8}
 
お品書き。。。
見ただけでおなか一杯になりそうなくらいチュー
 
アオノリ・・・・・ひらめき電球
風味がとってもよくて、しゃぶしゃぶしてまずはいただきました。
 
{70FD6971-C442-43E9-B86B-DDDE61D6986E}
 
歌吉鯛・・・・ひらめき電球
藻塩、梅、山椒、ごま、黄身醤油で・・・・
 
たまらない美味しさチューチューチュー
 
{A5087213-AD95-451E-80AD-4835CDD68A7C}
 
そのあとの、お料理も、ホントに、鯛づくし!!
どれをいただいても、噛み応えがあり、噛めば噛むほど甘いっラブラブ
 
青のりのにぎりも、風味がよすぎて・・・
日本酒も進む、進む。。。笑
 
{FAAFF081-2F4C-4150-B041-EFD2551677D4}
 
このあたりから、写真撮るのをすっかり忘れ・・・滝汗
みなさんとのお話とお料理の美味しさに夢中になり爆  笑
 
鯛のから揚げも、煮つけもほんと絶品でしたビックリマーク
 
最後にいただいた、熊福さんの美豊卵の漬けと
鯛の身がこれでもか、、っと入った鯛めしをいただき。。。。ラブ
 
鯛めし、、私3杯も食べちゃいましたチュー
(普段、ごはん食べない人が!)
 
それくらい美味しかった!
 
そして・・・
しめのデザートがこちら!
「青のりアイス!」
 
{773293CA-9E2A-462A-967A-4B1C0091F580}
 
これがまた絶品でした!!
 
ボキャブラリーが少なすぎて滝汗
美味しさがうまく伝わらないかもだけど、とにかく、今日はカラダもココロも満タン!
 
お料理ももちろんですが、ご一緒させていただいた方々とのお話も楽しかったから、なおさらチュー
 
また、食べに行きたいな~デレデレ
でも、絶対運転手がいる・・笑
 
三代目歌吉の店。
 
 
そのあとは、満子さんにアオノリの養殖場へご案内いただきました。
 
{D35D3D89-8A17-428D-9A49-9848893FBC5A}
 
ふんだんな空気と、
お日様のパワーで水中でぐんぐん成長するアオノリくんたち。
 
{ACCCA67F-0058-437B-9047-264F5857F50D}
 
赤ちゃんのアオノリくん。。。。
可愛い・・(笑)
{7780C5A3-1041-47E7-A6E5-81A5809B6FE1}
 
大人のアオノリとは、大きさが全然違うの。


動画もとってみた・・・・

 
満子さんのお話聞いてると、やっぱり事業って「愛」あってこそ。
どこまで本気でやり切りたいか。。。。も、もちろん大事だけど、
「アオノリ」が大好きで、この子たちをもっと知ってもらいたい、食べてもらいたい・・・・
だから、DBJの女性ビジネスプランコンペティションにも応募されたそうです。
養殖場は、このコンペの賞金がカタチを替えたもの。
 
{60F33684-8915-45DD-A147-82F8A5401AAA}
そんな満子さんの想いが、お料理からも伝わったし、この養殖場からも伝わりました。
そこにあるのは、「愛」だなぁとお話を伺いながら感じました。
 
今日は本当に有意義な一日。
お誘いいただいた美紀さん、ほんとありがとう!
ご一緒してくださったみなさんもありがとうございました照れ
 
{B99E750F-190C-404F-A163-FF942425EF96}
帰り際。
海をみながら深呼吸~

また明日からも頑張ろ♡