立ちそば日記53 「ホーチャン」で自家製と出来立てにこだわるおそばと餃子 | イラストで綴る日常

イラストで綴る日常

お仕事のこと趣味のことよしなしごと

こんにちは、イトウエルマです。

 

日々の立ちそばメモ帳から

食べたおそばの紹介をしています。

 

53軒目は池尻大橋の「ホーチャン」。

製麺所直営の茹でたて絶品、月見そばと
皮から自家製の焼き餃子が美味しかった!
手作り&出来立てにこだわるお店は
お味もさりながらお母さんも素敵でしたよ♪
 
ホーチャンは製麺所が経営する立ちそば店で池尻大橋にあります。
 
池尻大橋は裏手に入れば昔からのお店や民家もある、
キラキラした都会のど真ん中の割に静かな街。
何か若者が押しかけそうな目新しいものがある場所でもないのですが、
業界人が仕事終わりにお忍びでやってきて和むエリアだそうですね。
だからというわけではありませんが、街の人たちからも余裕が感じられ、
服装もどことなくおしゃれに思える。
例えばおじさま方の服の着方が一見だらしない様子でも、
それがNYスタイルの着崩しに見えてしまう不思議!
 
 
セレブが普段使いにする街、池尻大橋。
当地にあるホーチャンは
1955年創業の製麺所、宝緑堂食品工業が
1967年に立ちそば店を始めた際に
「宝緑堂」から名前をとって誕生しました。
 
立ちそば店ですが、メニューは豊富で
朝から飲めるお店としても有名です。
 
この日も朝から飲み客が、お母さんとおしゃべり。
会話の様子から、家族ぐるみのお付き合いをされているらしい。
他には新聞を読みに来る客もいて
立ちそばというよりは朝から開いてる食堂といった風情です。
店内には昭和〜平成初期のムードが漂い、
入った瞬間から初めて来た気がしないのでした。
 
製麺所直営店なので麺類の美味しさはお墨付き。
それと、ホーチャンの名物メニューのひとつ、
自家製餃子は餃子の皮も自家製なので、
今回はラーメン餃子ならぬそば餃子で行きます。
 
「玉子そば」530円、
「自家製餃子」500円を口頭で注文。
するとお母さんはまず、餃子を焼き始め、
それから手鍋にお汁をとって温め始め、
頃合いを見て麺を茹で始めました。
 
それが、こちら!
餃子は焼けるまでに時間がかかました。
料理に妥協がないのが、ホーチャンです。
 
 
まず玉子そば。
 
「わかめはサービス」
 
そういいながらお母さんが出してくださったおそばはやや細麺。
わかめはかなり好きなトッピングなので
お母さんのご好意はとても嬉しいです。
おそばを啜ると東京系のやや甘めなおつゆがめんにしっかり絡んで美味しい!
細麺系のおそばを出すお店は量が少なめな傾向にあるのですが(イトウ調べ)、
ホーチャンは量も割とあるので
おそばを十分に堪能した後で黄身を割ることもできます。
黄身を割るときは毎度葛藤があります。
なんせ、割ったら最後、黄身がお汁の中で広がり続けてしまうから。
黄身の濃厚お味を堪能できるわずかな時間で、黄身をおそばに絡めていただくことの難しさよ!
殊にホーチャンは丼が大きめなのでお汁も多く、黄身を割ったら飲んで回収しないとなりません。
冷たいおそばなら50円増しで作ってもらえるので
玉子を使うときは冷たいおそばにしようかな。
美味しいおそばなので冷たいので食べたいな。
 
 
などと考えていた頃合いで、餃子が出来上がりました。
 
「餃子は一個サービス」
 
お母さんが出してくれたお皿には餃子が6個。
ありがたく頂戴します。
 
卓上に置かれたお酢とラー油を垂らしたお皿に餃子をつけて頬張ると、
皮がモチモチ弾力がすごい!
焼き餃子はもちろんのこと、
水餃子でいただいても美味しそうな皮です。
そして、中身の餡はキャベツやニラがたっぷり、
ガツンとフレッシュなニンニク&ショウガ系パンチが効いていて、
自家製の餃子をいただいている満足感があります。
この餃子には隠し味に甜麺醤やオイスターソースが入っているそうですが、
香港点心のような穏やかにまとまった味とは違い、
野菜のシャープな香味を全面に押し出す、
男の子好みな刺激の強いタイプ。
一口食べただけでもアリシンを注入されて
一気に元気になれそうです。
 
 
 
飲み客は、相変わらずお母さんを独占、世間話を続けています。
おそばのわかめのみならず、餃子も1個サービスしてくださったのは
常連客の中で、ましてや女性客の私に、肩身の狭い思いをしないよう
心を配ってくださった証なのでしょう。
 
今回のおそばと餃子をいただいてわかったのは
ホーチャンは立ちそばだけどいい感じの距離感で接してくれる
アットホームなお店だということ。
そして、お料理に手間暇を惜しまないお店でもある。
他のお客さんの注文のかき揚げそばも
注文を受けてからかき揚げを揚げていたのには驚いた!
(かき揚げは時間がかかります)
餃子は下拵えから焼くまで、妥協なし、でした。
(その割に気負いもないのがお母さんだな、と)
この店のカレーや、その他数あるお惣菜が美味しいのは間違いありません。
再訪が楽しみです♪
 
 
【ホーチャン】
東京都世田谷区池尻3ー18−2
宝録堂食品工業宝録堂ビル
 
月土8:00〜21:30
日休