立ちそば日記39 「おか田」の これが立ちそば!?と驚いた「冷やしなすそば」 | イラストで綴る日常

イラストで綴る日常

お仕事のこと趣味のことよしなしごと

こんにちは、イトウエルマです。

 

日々の立ちそばメモ帳から

食べたおそばの紹介をしています。

 

39軒目は小伝馬町にある「おか田」。

季節限定、「冷やしなすそば」
750円をいただきました。
 

細部まで行き届いた

素晴らしいおそばで感動しました!

 
 
 
 
「おか田」は小伝馬町交差点近く、江戸通り沿いにありまして、
朝は問屋街にご出勤の方や、
Tシャツ姿のご近所さんがふらっと入ってきます。
注文のお品は店頭の貼り紙を見て決めていました。
季節限定の「冷やしなすそば」750円。
 
この時、お店ではナスの天ぷらを揚げてまして、
ああ、あれが乗るのかと、

おそばが出来上がるのを待っていた己。

 
果たして、おそばの上に乗せられたのは天ぷらではなく、
縞目に剥いたなすの素揚げ。
紫と翡翠色のコントラストが美しい!
 
 
なすはちょうど一本分です。
 
アクの出やすい野菜なので、
注文を受けて後に皮を剥き、揚げていると思われます。
 
このなす、嬉しいのは隠し包丁が入れてあって、
箸先でなすを取り分けられる心配りがされているところ。
(かぶりつかなくていい♪)
キリッとよく締めた、細麺のゆでたておそばとの相性も抜群です。
 
丼は並木藪くらいのサイズ。
(つまり小さい)
ですが見た目に反して案外たっぷり入ってます。
もりそば&天ぷらを頼んだ年配のお客さんが
「そば少なめで」とおっしゃった意味がわかりました。
 
おつゆはお江戸流とも一味違う、
色がやや薄めで辛口、甘味弱めな印象。
(山形にこんなおつゆありますよね、
と言われたらそうかも、と思う味)
おろしともよく合います。
他の種物をいただいても面白そうなおつゆだな、
と思いました。
 
それにしてもおか田が久しぶりだったせいか、
味の印象が以前と全然違うように思えました。
ただ食べるだけではなく、
ちゃんとメモを取らないとですね。
今はこうして立ちそば日記を描いているので
すぐに思い出せます♪

 

 

 

とても美味しかった!

 

それで他のお味にも挑戦しようと

改めて、お盆後の金曜におか田に向かいました。
しかし、お休み!!(涙)
問屋街はお盆休みが長めなのでしょうか。
確かに今年の東京のオフィス街はお盆が2週間あるの!?
と思うほどに静かでした。
おか田には改めて伺います。
 
 
【おか田】
東京都中央区日本橋小伝馬町
1−3−6
 

月金7:00〜9:00/11:00〜14:00

土日祝 休