立ちそば日記34 「そば田」の「つけ肉そば」は大盛りで! | イラストで綴る日常

イラストで綴る日常

お仕事のこと趣味のことよしなしごと

こんにちは、イトウエルマです。

 

日々の立ちそばメモ帳から

食べたおそばの紹介をしています。

 

34軒目は新橋にある「そば田」。

冷やしメニューの「つけ肉そば」830円をいただきました。

並も大盛りも同価格なので

大盛り400g、いただいちゃいました。

お肉もたっぷりで大満足です♪

 

 

 

そば田は新橋の駅前、ガード下にあります。

昨年より、肉そば専門店になりました。

それで、お値段も全体的にアップしました。

立ちそばの中でも肉そば系は価格帯がお高め。

そば田は銀座のおうどん屋さん、木屋の経営なので

薄利多売よりもこういう路線の方がやりやすいのかも。

 
 

昨年行ったときには12月と寒かったので

「かけ肉そば」をいただきました。

(ちなみにかけそばなど、肉の入らない選択はありません。

お肉嫌いの方、ご注意を!)

 

かけ肉そばは背脂入り。

背脂の入ったかけそば、といえば、

「NAMIKI」(中野駅前にあった背脂入り立ちそばのお店)が思い出されます。

NAMIKIも個性のあるいいお店でしたね。

背脂入り、と聞くとびっくりしますが、思いの外さっぱりして

おそばといい感じにマッチしてました。

卓上の調味料も気が利いていて、

韓国のサムジャンにつける味噌みたいなのが美味しかったなあ。

ですがコロナ禍を乗り切れなかったのでしょう、閉店してしまいました。

本当に残念です。

 

閑話休題、そば田でなかなかいいなと思ったのが、卓上の昆布酢。

お酢に昆布と唐辛子が入っただけのシンプルな調味料なのですが、

自然なお味がおそばにマッチ!

肉や背脂の入ったおつゆがさっぱりするのです。

家でも真似して昆布酢を作って、使ってます(笑)

で、この昆布酢、汁そばよりも冷たいおそば(つけそば)だったら

もっと美味しくいただけるのだろうなあ、とも思っておりました。

そこで陽気も暖かになった今時期にお邪魔しまして、

つけ肉そば830円をいただくことに。

 

ところで、そば田はおそばの量が4種類あります。

小200g  並300g 大盛400g 特盛500g

 

イマイチぴんとこない。

そこで、富士そばのもりラインナップと比較してみました!

 

富士そばの公式twitterによると

もりそばが220g、特盛が440g、富士山もりが660g

つまり、

小(田)もり(富士)並(田大盛(田)特盛(富士)特盛(田)富士山もり

ということになる。

 

 

いつもなら迷わず並を選ぶ己が

なぜ、量を気にするのか。

それは、そば田の並と大盛が同価格だから。

大盛いっちゃう!? いけるかな?

と、前回も悩み、大盛にしてました(笑)

 

今回も悩んだ末に、大盛にいたしました(えへへ)

こちらが「つけ肉そば」(大盛)830円です。

 

 

やっぱり、大盛りは、なかなかボリューム、あります。

麺が黒くて硬い系(とはいっても締め過ぎていない東京好みな茹で具合)

温かいおそばだと麺も柔らかくなって

あ、大盛りといっても大したことない、

と思いましたが冷たいおそばだと

麺の存在感が強まりますね。

この大盛り、ほんとにかけと同量なの?(もっと多くないか!?)

と思いましたがここに昆布酢をかけると途端にさっぱりしまして、

スルスルといただける!

前回も昆布酢でおそばがどんどん進んだことを思い出しました。

恐ろしい調味料!

とはいえ、体に優しい自然なお味。

そんなところも嬉しくなってしまうのです。

 

おつゆは辛い系ですが、一般的な肉そばほど辛くはないです。

七味をかけて辛さを補うのがそば田の作法です。

七味を大活用なのが東京っぽいです。

もっとも、私はあまり辛くはしませんが。

 

そして、おつゆは濃すぎず割とあっさり系。

(一般的な肉そばのおつゆはtheめんつゆ的味の濃い系。

そこをマイルドにまとめたところが木屋っぽい!?)

 

お肉も美味しい。

しゃぶしゃぶ系のごく薄切り豚バラ肉を

さっと薄味で煮た上品なお味。

さすが木屋の経営、と思ってしまうのは

先入観なのだろうか。

 

このお肉もたっぷり乗ってます。

バラ肉は脂身の多いお肉ですが、

あっさりしています。

それにしても量がたっぷり。

並盛りだとお肉を持て余してしまうかもしれません。

(つまりは並と同価格にして大盛りに誘導、

食べ手をとことん満足させる策なのだと思う)

 

ちなみに、そば田は揚げ玉が取り放題。

お店で揚げた天かすではなく、市販のもの。

油がしっかり落ちた、軽いお味の丸っこいタイプです。

これを前回のかけ肉そばにかけたときには

まあ、揚げ玉入れてみました、くらいの感想しかなかった。

(すみません、揚げ玉に反応薄くて 汗

揚げ玉好きな方には嬉しいと思います。

ですが、当方にとって揚げ玉は

そんなに重要なアイテムではないので)

 

それが!

今回のつけ肉そばは、揚げ玉が

素晴らしくおそばを引き立てていました。

カリカリとした軽い食感が

まるで永谷園のお茶漬けの素の中にある、

ぶぶあられのように歯ざわりもよく、香ばしくて

なんとも心地よいのでした。

(油っこくないのがぶぶあられっぽくていいですね。

私、ぶぶあられが大好きなので)

揚げ玉、もっとたくさんかけてもよかった。

なんならおそばを並盛りにして、

揚げ玉をたっぷりかけてもいいくらいか!?

 

いや、そこは大盛りにしないとお肉とバランスがとれない。

そして揚げ玉を多めに入れる!?

だけどそもそも麺の量が多いのに、揚げ玉のボリュームをなめてはいけないな。

いや、満足感を優先してみたい!!

 

などなど、次回の食べ方を悩みながら完食いたしました。

 

かけ肉そばも美味しかったですけど

調味料や揚げ玉などをより楽しむのなら

断然つけ肉そばですね。

そして、大盛で!

 

【そば田】

東京都港区新橋1−13−6

 

月金11:00〜23:00

土11:00〜22:00

日11:00〜21:00