立ちそば日記28 神田「一久」の極上揚げたて「春菊天そば」 | イラストで綴る日常

イラストで綴る日常

お仕事のこと趣味のことよしなしごと

こんにちは、イトウエルマです。

 

日々の立ちそばメモ帳から

食べたおそばの紹介をしています。

 

28軒目は神田「一久」で注文を受けてから揚げる

「春菊天そば」500円をいただきました。

素晴らしかった!

一久は神田駅のそばにありますが、
ちょっと分かりにくい。
というのは、2階の居酒屋さんの看板がとにかく目立って
「一久」の文字が(全然)目に入ってこないのです。


見ての通りです。下のお店が「すじかい」に見えます(笑)
実際は「すじかい」が2階で、1階が一久。

神田の駅前はギラギラ目立つ看板だらけ。

一久の看板は品がよくて素敵なんですけど埋もれがちで……。
 

初めは何度もウロウロしましたが、
今は迷う事なく「すじかい」目指して
「一久」に辿り着けてます(笑)
(目印は「すじかい」ですよ!)

さて、一久は看板だけでなく、オープンに出会うのも難しい。
いや、近隣の方たちであれば問題ない、
開いている時に入ればいいでしょう。
しかし当方のように一久に行くぞ!
と構えて行ってみたらお休み(涙)
このパターンがこれまでに何度もありました。

それでインスタで開店情報をチェックするように(笑)


一久は当初は朝も営業していました。
(だから行きやすかった)
そのうち朝の営業がなくなって、
昼も、夜(居酒屋として営業)もお休み、
という日が続きまして……。
(そのせいか一時、googleマップのお店情報が「閉業」に 笑)

その幻のような一久が再開しました!音譜
おめでとうございます音譜クラッカードンッキラキラ
ほどなくしてgoogleマップの「閉業」の文字も消えました。

近くで打ち合わせの折、一久に伺うことに。

その日は13時過ぎでごはんものが売り切れ、
おそばの種物はかき揚げ、鴨、ゴボウ天を切らしている、という。
かつてあったあさりそばも今はやっていないと言うし、
それなら何をいただこうかな。
お薦めを聞くと春菊天が人気とのこと。
しかし己は全くもって春菊天の気分ではなかったのでした。
春菊天は軽いように見えて、衣ががっつり油を含むので案外ヘビィなアイテム。
しかも立ちそば店の春菊天は普通の天ぷら屋さんの常識からは考えられない程に
大きかったりするので、お腹がいっぱいになって眠くなります。
これから打ち合わせ、という時にいただくのには適さないかな。


それであーだこーだ店先でごねてましたが
人気は春菊天です、ということなので
じゃあ、春菊天で、と、妥協の気分でお願いする。

しかし、そこからがびっくり!目キラキラ

注文が入ると、春菊一房分を取り出して、
それを手で3つに割いて、揚げ始めた店主。
春菊天が上がるタイミングを見計らっておそばとおつゆを用意して、
あつあつの春菊天を乗せる。

(春菊天の揚げたてを出すお店はレア)


こうして、見目麗しくお味も上々な
春菊天そば500円が完成したのでした。


春菊をしっかり開いて揚げてくれるお店はほとんどないので
テンションが上がります♪


まずこの春菊天、衣は薄くてぱりんと揚がっているので、
容易に箸でさばく事ができる。
(かぶりつかなくていいのは嬉しい)

口に含むと歯触りがとてもいい。

カリッと心地よく砕けていく。

 

そして、爽やかな春菊の香味が、うっすらとした苦みがぱああっと鼻に抜けていく。

春菊の季節だけあって、茎部分も瑞々しく柔らかでほっくりしていて美味しい。

で、揚げたて、というと油っぽくなりがちなのですが、
油の質がいいのか、きちんと切れているせいなのか
もたつき感が全くないのもすごいところ。
(こういうお店もなかなかないです)

 

 


神田らしいお江戸的なおつゆと天ぷらの組み合わせも抜群!

 

 

おそばも本当はゆでめんではなくて生そばだったら嬉しいのだけれど

(前は生そばでしたよね)

それをやってしまうとこのご時世、500円では済まないし

店主ひとりで揚げたて天ぷらを提供するのも難しいでしょうし、ね。

おそば、このままで充分美味しいので、全然問題ありません!


さて、この春菊天、
案外、ボリュームのあるかな、と思いましたが
ぺろりといただけました。
その後も胃がもたれる事もなく、眠くなることもなく、
ミーティングもエンジン全開で挑めました。
(眠くなる可能性があるのなら本当は食べちゃだめですよね 涙
でも、一久はお昼を逃すとお休みしちゃうお店なので仕方なかった!
まあ、結果オーライ……言い訳)


あんなに大きな春菊天でもさっぱりいただけたのは
油がいいのと、衣が薄いのと、やはりお上手なのでしょう。
これからも頑張って(でも無理しすぎずに)営業してもらいたいものです。
(もしもまた、お休みが続いても、そっと開店を待ってますのでね。
どうぞお身体ご自愛下さい!一久さん)



という訳で、もしも神田に行って、
一久が開いていたら、入店のチャンス。
揚げたてを出してくれる天ぷら類のおそばを、
神田なお味の豊かなおつゆと一緒に、
どうぞお楽しみ下さいませ♪

 

 

 

 

【神田 一久】
東京都千代田鍛冶町2−9−4 日宝神田イーストⅡ

月金11:00〜14:00 17:30〜21:00

(営業時間は目安です)