芸能人とは。「クロノス」の高橋万里恵さんの場合 | イラストで綴る日常

イラストで綴る日常

お仕事のこと趣味のことよしなしごと

こんにちは、イトウエルマです。

 

先週、東京FMの朝の人気報道番組

「クロノス」で世間を騒がす発表がありました。

 

侍のようなクールさで朝のニュースを斬って進む

「クロノス」のメインパーソナリティー中西哲生さんの相方、

高橋万里恵さんが、3月いっぱいで番組を卒業するとのこと。

当然、リスナーさん方からの悲しみのツイートが

巷に溢れ出て、溢れ出て……。

 

だって、万里恵さんは可愛らしい声もさりながら
常に相手を立てる心配りがされていて、
出演する側、聞き手の双方を癒し続けてきたお方なのです。
(しかも、超小顔で首が長い!

スタイル抜群なのに加えて

可愛らしいお人でありまして)


当方、「クロノス」内に
「立ちそば歳時記」というコーナーをいただいてまして、

中西さんや万里恵さんに度々お目にかかることがありました。


『立ちそばガール!』著者として登場しております。

 


特に万里恵さんとは「万里恵さんの社会科見学」と銘打って
立ちそば店にお連れするようなこともありまして、
オフでのおしゃべりや
オンエア終わりの脱力感漂うスタジオの空気なども
味わっておりました。

 

 

タレントさんはメディアと実際とでは
キャラが違ったりすることもありますが、

 

 

万里恵さんはオンエア中とオフで、全くキャラが変わんないな〜

(オフのほうがもっとマンガの主人公っぽいボケもあったりして可愛さが倍増している♪)

と、傍目に見て楽しんでいたのでした。

 

この、万里恵さんの裏表のない、

人を立てる心遣いに感心しておりましたら

放送作家さん曰く、

 

「万里恵ちゃんはガツガツしてないですよね。育ちがいいんだと思いますよ」

 

とのこと。

 

ほう、そうなのかもしれない。

 

万里恵さんはオンエア中でも、オンエア外でも、

カリスマ性をアピールするような姿勢も、

人を威圧するような態度も全くない。

(いや、むしろ隙だらけな気も……)

 

それだけでなくて、どんな人にも分け隔てなく

向き合うのですよ、万里恵さんは。

例えば、「クロノス」の舞台からすれば当方のようなちっぽけな奴であっても、

万里恵さんはいつでもこぼれんばかりの笑顔とあの可愛らしい声で

 

ドキドキエルマさ〜〜んラブラブおはようございま〜す音譜ドキドキドキドキ

 

とご挨拶下さるのです。

(も、本当に笑顔とお声がもったいないですよ、こんな私めに!!)

オフな間にお話している間も、ずっと、そんな風でありました。

(こうやって、相手を脱力させて、

周りから愛され続けてきたんだろうなあ)

 

というわけで、可愛らしくて親しみやすい人でしたが、

どこか同じ世界の人間ではないような気配を持っていたのが

高橋万里恵さんという人物でありました。

 

東京FMも、万里恵さんという逸材を

やすやすと手放すはずがないので

(いや、それともどこかが引き抜こうとしている!??)

今後をそっと見守りたいものであります。
(またどこかでお会いすることがあったりして!? 夢見がちな私♪)

「クロノス」の万里恵さんの後任はどなたになるのだろうか。

今、確信するのは新しい「クロノス」も
リスナーさんを満足させてくれるだろうということ。

「クロノス」の大舞台を任せるに相応しい人を

東京FMは知恵を絞って選んでいるだろうし、

何しろ「クロノス」には中西さんがついているのです。
うまくドリブルしてパスを出して戻してと、
相方の様子を見ながら
新しい形を作って下さることでしょう。

(私とのやりとりはそんな感じです。

とはいえ、当方は素人。中西さん、相当に優しいパス&

明後日の方向にいってもオッケーな体勢で望んで下さってます)

 

ということで、

新しい布陣で臨むクロノスも楽しみです。