男性が喜ぶ、『かんたんdancyuパスタ大好きだ!』 | イラストで綴る日常

イラストで綴る日常

お仕事のこと趣味のことよしなしごと

気が付いたら年も明けてましたが、

ご挨拶を。

あけましておめでとうございます、

イトウエルマです。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

 

さてさて、

我が家での忙しい日の手抜きメシは、大抵パスタです。

なぜなら簡単かつその一皿でダンナが大喜び!

 

それから、ダンナの機嫌が悪い日に

もう一品増やすときも、大抵パスタ。

ホント、可笑しいくらいに笑顔になります。

 

ダンナ曰く、「男はみんなパスタが好き」なのだとか。

 

さて、男の人ってそんなにパスタが好きなのだろうか!?

 

(ウチのダンナくらいだろう)

と思っていたら、こんな本が出てました。

 

dancyuのムック本でお料理に特化したシリーズ、

『かんたんdancyu パスタ大好きだ!』

 

「150g、200gどんとこい!」というキャッチフレーズもポイント(笑)

 

dancyuといえば、

食べ歩き派、セルフクッキング派、双方が楽しめる雑誌。

その月のテーマの食材や料理を

庶民の食からガストロノミーまでを一挙に並べて

様々な価値観から本質に迫ろうとする、

日本の食文化を牽引する書でもあります。

 

それが再編集されてムックになると、

読み手の層を狙い撃ちしたものになる。

 

例えば今回の『かんたんdancyu パスタ大好き!』は、

本格パスタをもりもり食べたい人が簡単にできるレシピをご紹介。

「本格っぽくする間に合わせレシピ」のような

代用品でやりすごすものとは一線を画すのが

本物追究路線のdancyuです。

 

実は、この書の中に、当方のパスタマンガも入っております。

 

「手打ちパスタじょうずにできるかな」

飯塚宏子マンマのコーナーにあります。

これは以前にやったお仕事でありまして、

あの時点でも面白い構成だったのですが、

再編集されて、さらに作りやすく、

理解が深まるようになってました。

(練り直して作るというのはひと味違いますね)

 

取材時はお休みモード全開の

お盆休みまっただ中に

dancyu編集部S女史が大奮闘!

キャラの立った飯塚宏子先生と

おっとりした加藤ジャンプさんの組み合わせが絶妙で

そのときの楽しさが誌面に現れた、いいお仕事になりました。

 

そしてこのムック作りも

S女史の手によって磨き上げられ、

新たな輝きを放っております。

 

ダンナが俄然、作る気になっている!

シンプルなものほど、ちょっとしたポイントで

味が激変します。

そういう料理がお好きな方にもおすすめですよ!

 

さて、パスタのほかにも

男性の好きな麺類といえば、

おそばです。

 

こちらも合わせてどうぞ!