柿を毎日食べる! | イラストで綴る日常

イラストで綴る日常

お仕事のこと趣味のことよしなしごと

こんにちは、イトウエルマです。

 

柿の季節ですね。

方々からちょこちょこ

柿を頂くようになりました。

最初は大喜び!

食後に食べて秋の訪れを満喫してました。

お通じにもてきめん!

食物繊維が豊富なところも嬉しい。

 

ですが、

毎食、柿!?

…飽食の時代に生きる人間の

我がままかもしれませんが

少々食べ飽きてきて、

柿の熟れるスピードに

消費がついていけなくなってしまいそう。

 

それで思いました。

 

そうだ!目先を変えるべく、

おかずにしてしまえばいい!!

 

それで、最初は箸休めにと、

柿の柚酢和えにしてみました。

格好つけて言ってますが、

むいて切った柿に

ゆず果汁を回しただけのものです

 

すると、これがなかなかのお味。

もやんとして味のポイントが

はっきりしない柿ですが

ゆずの酸味が加わると

フルーツ感が増す!

酸味だけでなくて、

ゆずのフラワリーな香りも、

柿を引き立ててます。

 

柑橘と合わせるといいのか。

じゃあ、グレープフルーツと合わせて

サラダにしてしまおう!

(もっと大量消費できる!!)

フルーツサラダということになりますが、

柿の消費が目的なので、他のフルーツは入れません。

グレープフルーツのさっぱり感で柿をもりもり頂くため

アルコール類でボリューム感を出すこともしません。

 

ちなみに柿って、生ハムとかサラミみたいな

ブタ肉の加工品にもよく合うんですよ。

メロンの代わりにもなります。

 

こうやって、箸休めにしてみたり、

サラダにしてみたり、

ワインのアテにしてみたりと、

毎日ダンナに食べてもらっていますが、

…これも続くと飽きられる。

 

それで、もう一度

食後のデザートに出す方法はないかと

ヨーグルトに混ぜてみた!

 

ダンナ:お!ドキドキマンゴーみたいじゃないか!!

 

柿をヨーグルトに混ぜると

色味と食感がマンゴーそのものになる!

酸味が補われるので、食べやすくなります。

 

ちなみに、熟れてきて少しでもトロンとしてきたものだと

マンゴー感が薄れます。

(そしてダンナのテンションも下がる)

 

…ということで、毎日の食卓にあれやこれやで

こっそり柿を紛れ込ませている今日この頃です。

 

柿で秋を満喫してますが、

おそばも秋の風物詩、

「新そば」の季節になってまいりました。

美味しいおそばに出会えるのが嬉しい。

 

立ちそばのお店の店先にも

「新そば」ののぼりがはためいてますよ!