色鉛筆150色を衝動買い! | イラストで綴る日常

イラストで綴る日常

お仕事のこと趣味のことよしなしごと

こんにちは、イトウエルマです。

ええとお知らせ!

当方のラジオコーナー
東京FM 「中西哲生のクロノス」の、
月末月曜日の5分間を頂いて
立ちそばの魅力をお伝えしている
「立ちそば歳時記」の放送日ですが、
このところの台風(そしてメダルラッシュも?)の影響で
放送日が先に延び、
9月12日(月)になりそうです。

えええ、これはもしかして
「立ちそば歳時記」、
消滅の危機!?
叫び汗

いえいえ、ご安心下さい。
毎回放送の後に当方が高橋万里恵さんを
立ちそば店にお連れしているのですが、
その様子を「クロノス」のFBにアップしたものが
数あるコーナーの中でも有数の人気なのだとか。
(コーナー、ちゃんと存続しそうでよかった!!)
中西さん&マリエさん、そして当方も
「立ちそば歳時記」をユルいリズムでやっております。
みなさま今後もどうかおつきあい下さいませ。
音譜


「立ちそば歳時記」はユルくやっていても
ユルい気持ちで見られなかったのが、
リオオリンピックでしたね。
なにしろ日本選手の大活躍!
リオ開催はいろいろ危ぶまれていましたが
カメラが落ちてこようがプールが緑になろうが
そんなことが気にならないほどに
毎晩がどきどきでした。

土壇場での選手の粘りに感動したり、
涙を流した選手の気持ちもまた
心に語りかけてくるものがあったりと
彼等のここまで、そしてここからを思うと
胸があつくなって…、

思わずポチりました。
色鉛筆を。

え、
(オリンピックの話から)
どうして色鉛筆!?
というか、そもそもお前さんのお仕事で
色鉛筆、使ったものってあったっけ!?

はい、
ほとんどないです。あせる
当方が使うのはペンと水彩がメイン。
色鉛筆は、たま〜にちょこっと使うくらい。

それなのに、どうして!?



ええとですね、
当方は視聴を、仕事をしながら楽しんでおりました。
それで、仕事が片付くと今度は趣味の絵に挑戦。
普段は使わない冒険画材、色鉛筆を引っぱりだして
仕事とは離れたイラストをやってみたり。

熱心な視聴のせいでしょうか、
ペンホルダーを使うのも難しい程に
色鉛筆が短くなってしまった!

ところで、当方の使用の色鉛筆は
「カリスマカラー」といいまして、
色鉛筆としては発売当初、かなり高級なものであり、
(見た感じから高そう)
それの12色を20年ちょい前に人からもらいました。

しかし自分、「イーグルカラー」という
(見た目はかなりしょぼいが)
中身は「カリスマカラー」と同じ芯の、
しかも72色を持っておりまして、
(「イーグルカラー」は「カリスマカラー」の旧モデル)
つまり色や描き味は全く同じで、
見た目が断然かっこいい「カリスマカラー」を
ただ眺めているばかりで持て余しておりました。

そのうちPCで絵を描いたり、水彩を使う機会が増えて、
色鉛筆のケースは奥に押しやられたままになってしまい、
あるとき(見た目が普通の)「イーグルカラー」72色を、
小さかった姪っ子たちにあげてしまった!
そしてカッコいい外身のためだけに
(高級路線の)「カリスマカラー」12色を手元に残したのでした。


当時の自分の感想は、
「72色はさすがに多かったあせる
色に慣れるに至らなかった。
これってつまり使い切れないってことだよな〜」

その程度の色鉛筆愛しかなかった。

そんな己が今、再び色鉛筆を、しかも衝動買い。
それも、150色。

えええ!
150色!?
72色を持て余すアンタが、
どうして???

これにはちゃんと、理由があります。

なんだかんだいって「カリスマカラー」
(「イーグルカラー」)の描き味を愛していた己は
画材屋さんで色を買い足そう…と、その前に
おおよそのお値段をwebでチェックだ!
とばかりにググった。

「カリスマカラー」は今、「プリズマカラー」と
名前を変えて存続しておりました。
 
追記:プリズマカラーは今現在
「カリスマカラー」に名前を変えて販売しているそうです。
ややこしいので、ここでは最新版を
プリズマカラーとさせて頂きます!

空前の塗り絵ブームのせいでしょうか。

並行輸入をして下さる業者さんのおかげで
お目当ての色鉛筆のセット商品が
びっくりするほどの安値で
購入出来ることを、知ったのです。

こんなことなら、ちまちま買い足す前に
色の可能性に挑戦してもいいのではないのか!?

で、己の経験からすれば色数は
48色で十分に事足りるはずなのです。
(購入される方も多いのでしょう)お値段も最も熟れている。

ですが!
色鉛筆ブームだからこそ、(GDP第3位の)日本での輸入&販売が可能な
バリエーションというのもあるのではないだろうか。

(150色なんて、いまだかつてこのシリーズになかったぞ、
この時代を逃してなるものか!!!)

衝動的な考えが己の背中を(というよりは指先を)ぐっと押した。

こちらからポチりました。

SANFORD Prismacolor サンフォード プリズマカラー 油性 色鉛筆 150色セ.../Prismacolor
¥価格不明
Amazon.co.jp
価格不明とありますが
当方は16、400円で買いました。
安くはない。
ですが、このシリーズのお値段をご存知の方なら
これが破格値であること、お分かりでしょう。
日々値段が動くようです。
(理由はわからんが、為替の関係か!?)

さて、「プリズマカラー」のクオリティーはというと、
口コミを読む限り、評価は概ね良さそう。
ですがカリスマカラーをお持ちの方は
(高級感のなさに)がっかりされる様子。
イーグルカラーからのユーザーさんは
(あのユルさを知っているせいでしょう)
満足されている模様。

当然当方も大満足!!!

じゃあ、これからは色鉛筆で
絵、描いて!って言われそう。

いやいや、ちょっとお時間、下さいまし。
じっくり構えて取り組んで、
オリンピック選手のように
4年後を目指して精進するつもりです。

さーて、オリンピックも終わったし、
日常モードに戻ろうか。
そういうあなたにおすすめなのが
立ちそば。
立ちそば店でおそばを啜って、
自分にスイッチ、入れてきます!

立ちそばガール! そば このファストで奥深い世界 / イトウエルマ 【単行本】
¥1,296
楽天