泳ぐ前の体操は必要か!? | イラストで綴る日常

イラストで綴る日常

お仕事のこと趣味のことよしなしごと

こんにちは、イトウエルマです。

この間、2年振りくらいに、プールに行きました!

水泳は自分にとって唯一の身近なスポーツで
休日、一日ゴロゴロしているような時でさえも
プールにだけは出掛けていったものでした。
出張の際にも水着。
飛行機で窮屈な思いをした分はしっかり足腰を伸ばすぞ~!

…というプールっこだったのですが、
社会人生活が長くなるにつれて
だんだん泳ぐのがおっくうになり、
…会社をやめてもプールに行く生活には
なかなか戻れずにおりました。

そして、
久々に行ったプール。
…まずはバタ足から!

イラストで綴る日常
バタ足を1時間やります。

久しぶりでも、なんのその!
脚力を判定するスポーツテストではいつも
メーターマックス値が当たり前だったエルマにとって
バタ足は、とても楽なエクササイズなのです。


反対に、
腕力は悲しい程によわよわ。
腕立て伏せをすると、すぐに手首が痛くなるし、
ボールは全然遠くに投げられないし…。

(だからボールがとれなくて、投げられず、
最後の一人になってしまうドッジボールが嫌いなのよ!!)


…そういうわけでして、
本当は最もやらなくてはならない
水掻きのエクササイズをおろそかにしがちなのです。
それでも、
肩のコリコリをなんとかすべく
ビート板を外して泳いでみたところ…

イラストで綴る日常
久しぶりに腕や背中の筋肉を使ったせいでしょうか。
急に血行が良くなり、
水の中で立ちくらみ?みたいなめまいと吐き気がして
呼吸もままならなくなって、気が遠くなって…

…とても危険でした。

実はエルマ、
今までは準備体操をスルーする悪いスイマーでした。

しかし、この日ほど、準備体操は重要だ!
と思ったことはありません。
腕まわしを少しでもしていればこんなことにはならなかったのですからね。

人によってはこの事態。溺れることもありえます。
どうぞ、体を十分にほぐしてから泳いで下さいね!