地磁気逆転 | 院長のブログ

院長のブログ

エルムクリニック福岡院 菊池寛




  
こんにちは 院長の
菊池ですポッ


 

 

 

 

医療とは関係のない話になりますぼー

 

 

 

通常、磁石はN極が北、S極は南を向きますよね。

 

これは地球の地磁気によるものですが、実は少しずつずれています。

 

200年前はN極が真北を向いていましたが

 

現在は西側に少しずれています。

 

 

 

過去、N極とS極が逆転する現象も起こっています。

 

逆転する原因は明らかになっていませんが

 

過去360万年の中で11回の逆転があったようです。

 

地層内の岩石を調べ、その年代の磁気の向きを割り出します。

 

 

 

ところで、

 

地磁気逆転が最後に起きたのは77万年前で

 

そこから12.6万年前までの地質年代が、

 

チバニアン(千葉時代)と命名される可能性があります。

 

千葉県市原市の地層を基準地として申請されたためです。

 

 

 

白亜紀やジュラ紀なんかも地質年代の名称ですね。

 

白亜紀はドーバー海峡地域のチョーク(白亜)を含む地層から、

 

ジュラ紀はフランス~スイスに広がるジュラ山脈から命名されました。

 

 

 

ちなみに、映画「ジュラシックパーク」は訳すと「ジュラ紀公園」ですが、

 

登場する恐竜は白亜紀のものみたいです。

 

正しくは「Cretacious Park(クリテイシャスパーク)」となります顔

 







 


 

  ブログランキングに参加中です
        

  1日1回応援クリックお願いします
 

  いいね!Facebook
  



美容皮膚科エルムクリニック福岡院

 

住所/福岡市中央区舞鶴1-1-8 孔ホーリーランド6F

診療時間/AM10:00~PM7:00

電話番号/0120-246-337

HP/ http://fukuoka.elm-clinic.jp

E-mail/fukuoka@elm-clinic.jp