こんにちは!

 

ゆきです♪

 

 

 

 

 

自己紹介はこちら

 

ELM(勇気づけ勉強会)のご案内はこちら

 

鎌ヶ谷不登校親の会ブログはこちら

 

 

 

 

 

今日は、免許の更新で、

 

運転免許センターに行ってきました車ダッシュ

 

 



 

最近はすごいですね。

 

免許の更新を予約しておくと、

 

スマホのQRコードで受付できるし、

 

千葉県の場合、事前にオンラインで優良講習を受けておけば、

 

スムーズに更新できるみたいですグッ

 

あ、私は違反者講習だったので、オンラインは対応していなかったですがアセアセ

 

 

 



 

仕方がないので、


2時間の違反者講習を受けてきたのですが、

 

「居眠りしたり、スマホを見ていたら、

 

受講済みのハンコを押せませんよ」

 

との説明があり、

 

睡魔と闘いながら、

 

寝ないようにzzz


めっちゃ頑張って話を聞きました凝視

 

 

 

 

いや~、本当に、

 

ちゃんと聞かなきゃ!とは思うんだけど、

 

今、そんなに興味のないことを、


2時間、集中して聞くのは結構大変で、

 

学生の大変さ、少し分かった気がしました(笑)

 

(講習を受けて、運転には気を付けよう!とあらためて思いましたよグッ) 

 

 

 

 

 

更新の手続きの待ち時間に、

 

河合隼雄さんの『こころの子育て』を読んでいて、

 

その本がすごく面白くて、

 

そのときは目はパッチリだったのにね(笑)








 

 

 

 

 

この本は、私がアドラー心理学を知るきっかけとなった、


不登校コンサルタントのランさんが

 

ブログで何度かおすすめされていて、

 

読んでみたかった本なのですが、

 

ふと、図書館で見つけたので借りてみたんです本

 

 



 

ランさんのブログも個人的にめっちゃオススメ!






この本には

 

 臨床心理士、河合隼雄さんの、

 

やわらかい関西弁の語り口調で

 

誕生から、思春期までの子育てについて、

 

Q&Aで綴ってあります。





 

私は気になる思春期の項から読んでみたんだけど、

 

こころの子育てについて


とても深く、本質的で面白い!!

 

やさしく、ときにはズバッと

 

どの項も、心に響くことばかりで、


本当に好きですおねがいキラキラ

 

 

 


読みやすく、手元に置いておきたいので、


さっきポチっとしましたニコニコ

 

 




子育てをする前に知りたかった!


と思うことがたくさんあるけど、


子育てで、色々大変な目にあったから


この本を読もうと思ったし、


4年間、娘の不登校と向き合ってきたからこそ、


本の内容が、すらすら入ってきたり、


面白い!のだろうと思う。





以前の私には、さっぱり分からなかった、


心の世界だと思います。








不登校になったからこそ、


辛くて苦しい体験だからこそ、


深く学べることがたくさんあるキラキラ


だから、


これからも色々学んでいきたいと思いますニコニコ






 

 


2024 10月から

ELM(3期)スタートします!

 

3期募集 詳しくはコチラ下矢印

 

 

 

 


~ご予約受付中~

 

毎月1回 日曜日 (約3時間)

場所:鎌ヶ谷市 中央公民館予定

(先着6名さま)

 

 

詳細(日時 場所)が決まりましたら

8月中にこのブログでお知らせします。

 

 

お申込み・お問合せ先手紙

 

daijobudayo2022@ymaik.ne.jp

 

 

件名にELM(エルム)と入れて下さい。

折り返しご連絡させていただきます。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたハート