はじめまして!

 

ユキです。

 

高1 中2 の娘がいます。

 

約3年前、

中学生になったばかりの娘が不登校になりました。

 

まさかの出来事です。

 

この先どうなるの?

 

と、不安や心配ばかり・・・

世間の目が気になったこともあって

 

無理してでも学校に行かせようとして娘を追い詰めました。

関係は悪化し、何度もぶつかっては途方に暮れる日々。

 

 

息をするのもしんどい時期がありました。

 

 

 

 

 

 

その娘も今は高校1年生になりました。

 

 

まだまだ不安定で、

アップダウンが激しく、

毎日ジェットコースターに乗ってるような日々ですが

ずいぶん元気になりましたよ。

 

 

中学校の3年間は

 

ほとんど学校に行かず、

 

勉強もせず・・・

 

不安な気持ちと葛藤したり、

自分と向き合ったり、

 

現実逃避もしながら、過ごしていたと思います。

 

 

思うようにいかなくて

とてもしんどかったと思うけど、

どちらかというと、


明るい不登校♪

だったかな。

 

 

 

私は、

 

『ちゃんとしたお母さん!』にこだわる

型にはまったタイプで

 

べき!ねば!がとっても強いお母さんを

 

13年間も、だいぶ無理してやってました(笑)

 

そのことに気づけたのが、

娘の不登校です。

 

 

 

子どものころから読書は苦手で

今までまともに本を読んだことがなかったというのに、

 

 

手当たり次第に本を読みあさり、

 

娘の言動に、あまりにも当てはまっていて

衝撃をうけたのが、

 

『アドラー心理学』


 

それから夢中で

勇気づけを学び、

生活に取り入れてきました。

 

 

数々の失敗を繰り返しながら、

 

自分と子どもたちの自立に向けて、

ようやく歩き出したところです!

 

 

べき!ねば!が強くて

 

よくないと分かっていても、

 

あれしなさい!

これはだめ!と

子どもに干渉してイライラしていた私が

 

新しい子どもとの関わり方を知って

娘との関係が好転し、

家族に笑顔が戻った、

 

 

『勇気づけ』

 

を、これからたくさんの方にお伝えしたいと思っています♪

 

 


ELM(勇気づけ勉強会)

SMILE(親子関係セミナー)

ELMリーダー養成講座

 

を受講し、

 

2023年4月から

『勇気づけ勉強会0期』

を開催しています!



自己紹介part 2はこちら♪




鎌ヶ谷市で定期的に親の会

『そのままで大丈夫だよ』を開催しています

親の会ブログはこちら

 

 

これからどうぞよろしくお願いします♪