こんにちは!

 

ゆきです♪

 

 

 

 

 

自己紹介はこちら

 

ELM(勇気づけ勉強会)のご案内はこちら

 

鎌ヶ谷不登校親の会ブログはこちら

 

 

 

 

 

先日、ELMを受けてくださった方から、

 

とても嬉しい報告をいただいたのでご紹介させていただきました。

 

 

 



 

 

 

 

そして、たて続けに、また別の方からも嬉しい報告がありましたチュー



 

息子さんが、朝から

 

「ママ、ありがとう!」

 

と言ってくれたそうです。

 

朝から、「ありがとう」って言ってもらえるなんて

 

めちゃくちゃ嬉しいじゃないですかおねがい

 

私も、このメッセージをいただいて、

 

本当に、本当に、嬉しくなりました爆笑

 

 

 





 

不登校や子育ての問題を、簡単に解決できる魔法なんてないけれど、

 

私は「ありがとう」って最強の言葉だと思っていて、

 

「ありがとう」には魔法の言葉って言ってもいいくらいの力があると思うんです。

 





感謝の波動は一番高い

 

というのは本当だと思いますキラキラ

 

 

 

 

そして、

 

ダメだし(勇気くじき)をやめて、

 

ヨイだしをすることで、

 

不登校の子どもたちは、勇気づけられて

 

心が回復するのだと思いますハート

 

 

 

 

 

こちらのママは、当たり前のようなことにも

 

「ありがとう」と伝えるということを、心がけていらっしゃいました。

 

そうしたら、

 

息子さんからも、「ありがとう」がかえってきたのですね。

 

こういう流れができると、たくさん勇気づけられると思います。

 

 

 

 

 

 

学校に行かずに、家でダラダラする子どもに

 

一日何回か、ありがとう、と言うおうと思うと、

 

はじめはそうとう意識して、

 

いいところ探しをしないと見つからない(笑)

 

ダメなところは、次々見つかるのにね(笑)


そんなもんですねニコニコ

 

 

 

 

だけど、しばらく

 

「ダメなところばかり見ないでいいところを見つけるぞ!!」

 

と思って練習していると、

 

結構、見つかるものですニコニコ

 

 

 

 

 

「ごはん食べてくれてありがとう!」

 

「ゴミすてたんだね!サンキュー!」
 

「おいしそうに食べるね~」(嬉しい!)

 

「自分で起きてきたね」(手がかからなくて嬉しい!)

 

「お!!着替えてさっぱりしたね!」

 

「呼んだらすぐ来てくれてありがとね!」

 

「話してくれてありがとう」

 

「最後まで話を聞いてくれてありがとう」


 

 

 

 

というふうに、


当たり前のようにやっているいいところを見つけて

 

言葉で伝えることって、とっても大事。

 

 

 

 

お手伝いとか、プレゼントをもらうとか、

 

何か特別なことをしてくれたときには、

 

自然と「ありがとう」って伝えているんだけど、

 

当たり前の中のよいところを見逃さないで

 

「ありがとう」とか、「嬉しい!」を伝えることこそ、

 

そのままのあなたでいいよ

 

というメッセージが伝わる、勇気づけになるということを

 

体験で学びましたキラキラ

 

 

 

 

それにね、

 

「ありがとう」や「嬉しい」と言うと、

 

自分にも、「ありがとう」や「嬉しい」と言いきかせていることにもなるので、

 

さらに、感謝の波動が広がって、

 

嬉しいことが自分にかえってくる、という、


嬉しいことが起こりますね照れ 実感キラキラ

 

 


 

よかったらお試しくださいね〜




 


2024 10月から

ELM(3期)スタートします!

 

3期募集 詳しくはコチラ下矢印

 

 

 

 


~ご予約受付中~

 

毎月1回 日曜日 (約3時間)

場所:鎌ヶ谷市 中央公民館予定

(先着6名さま)

 

 

詳細(日時 場所)が決まりましたら

8月中にこのブログでお知らせします。

 

 

お申込み・お問合せ先手紙

 

daijobudayo2022@ymaik.ne.jp

 

 

件名にELM(エルム)と入れて下さい。

折り返しご連絡させていただきます。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたハート