こんにちは!

 

ゆきです♪

 

 

 

 

 

自己紹介はこちら

 

ELM(勇気づけ勉強会)のご案内はこちら

 

鎌ヶ谷不登校親の会ブログはこちら

 

 

 



 

春休みですね桜桜桜






嫌だけど学校に行ってみたり、


適応指導教室に通ったり、






放課後だけ、


挨拶だけ学校に行ったり、


ずっと家で過ごした子もふとん1ふとん3






みんな、その時できることをして


本当に頑張ってきたと思いますキラキラ





たくさん悩み、考えて


必要な体験をして過ごした1年間、


本当にお疲れ様でしたピンクハート












春休みは


学校のプレッシャーから解放されて


心を休めるチャンス!!


学校や勉強のことは置いといて、


ゆっくり自由にできるといいな、


と思いますニコニコ





とはいえ!





なーーーんにもしないで


のんびりしてる子どもを見ると


どうしても、気になって仕方がない!


というママも多いのでは指差しアセアセ






4月からの新生活に向けて


生活のリズムを整えなければ!


とか、


体力つけさせないと!


とか、


課題がでてるんだからやらないと!


と、焦りや不安がでてきてしまいますよね


(だって、親ですもん)





そんな時は、


焦っちゃうね、


不安だね、


と、


自分の気持ちに、ただ寄り添ってみてね飛び出すハート






そして、よーーく考えてみてね。





この子にアドバイスすることがいいのか?


親の言うとおりにやらせることがいいのか?


自由に過ごしてもらうことがいいのか?




自分の本音はどうなのか?




私も、毎日こうして過ごしてますダッシュ


どれも間違いではないと思うけれど、


今の私は、やっぱり


娘を信じて見守ろう!


と言う考えに落ち着きます。





おかげで穏やかな春休み。


(毎日怒ってケンカしてた数年前には

考えられなかったほどです)





娘は自分から


4月からの学校の希望や不安を話してくれます。


そのときは


ただ、話を聴くようにしてます。


傾聴はいつも上手にできないけれど、


「話してくれてありがとう」と言うと、


「聴いてくれてありがとう」


って言ってくれますクローバー






せっかく見守るのなら


ガマンしすぎないで


気分よく見守れると


子どもは安心して


エネルギーチャージできるようですウインク





子どもの成長を信じて


一緒に子育て楽しみましょうねハート










今夜は、録画しておいた


朝ドラ「東京ブギウギ」を


長女、次女、私と


3人、仲良く見ました!


私が毎日欠かさず見てきたブギウギ、


いつの間にか娘たちも見るように。


いよいよ明日で最終回!


明日も一緒に見れるといいな〜




ささやかだけど、


私にとって最高な幸せ時間ですピンクハート





こちらもどうぞ♪







 

    

アドラー心理学 

ELM勇気づけ勉強会(1期)
4月募集中!


 

4/14(日)13:00〜16:00
東初富公民館
(駐車場あり)

4/21(日)10:00〜13:00
鎌ケ谷市中央公民館
(初富駅徒歩3分)
ただいま満席ですm(_ _)m

同じ内容で2日間開催します。
ご都合のよい方をお選びください。

 

 

参加費:1000円
(1章500円×2章)

 

対象:不登校や行き渋り、
反発などでお悩みの保護者さま

(残席2名さま)

 

 

お申込み、お問合せ先手紙
 

件名にELM(エルム)と入れて下さい。


お名前とご希望日、
ご質問はお気軽にどうぞ

下矢印

下矢印

daijobudayo2022@ymail.ne.jp

 

折り返しご連絡させていただきます。


5月以降の日程は、決まり次第UPします。


各回、定員6名さまほどになります。

お申込みはお早目にどうぞ・・・^^



 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたピンクハート