こんにちはニコニコ

 

鎌ヶ谷不登校親の会

『そのままで大丈夫だよ♪』

管理人のゆきです流れ星

 

私の個人ブログはこちら♪

(アドラー心理学、勇気づけ講座のご案内もこちらです)

 



次回、第18回 親の会は 



4月28日(日)13:30〜 12:30〜です

(時間の記載が間違えてましたお願い



鎌ヶ谷市 東初富公民館で開催します!



詳しくはこちら↓『鎌ヶ谷 不登校親の会 4月開催のお知らせ♪』こんにちは 鎌ヶ谷不登校親の会『そのままで大丈夫だよ♪』管理人のゆきです 私の個人ブログはこちら♪(アドラー心理学、勇気づけ講座のご案内もこちらです) 早いも…リンクameblo.jp





春休みですね桜桜桜


いかがお過ごしでしょうか〜





今年の桜はもう少し先かな桜






娘が中学1年生で、


不登校になって間もない頃、


「中学校って、


1日も行かなくても卒業できるんだって」


と、


ネットで仕入れた情報を知り、


安心したように私に伝えてきたことがあります。







その言葉を聞いて


「へぇ、そうなんだ」


と言いつつ、


(え?行かなくても卒業できるなら


行かないつもり?)


と即、心で思った私。










今思うと


私と娘の心の違いが


大きく現れた瞬間でした。







娘は、どうしても今は行くことがムリだから


「行かなくても卒業できる」と知って


ほっとしたんだと思います。







私は


ムリをしてでも行かせたいから


「行かないで卒業する」


なんてありえなかった悲しい





まだ、受け入れられずにいたのですねショボーン





学校行くのが当たり前!


勉強するのが当たり前!


嫌なことがあっても、


やるべきことは我慢してやるものだ!


さらに、


受け入れたら終わり!とまで思ってたので


仕方がなかったと思います。






でも、


この私の価値観が


お互いの苦しみになってたし、


回復の遠回りになった、とも今は思います。







子どもはこれまでも


ずいぶんガマンして


頑張っていたと思いますしね。






ムリなものはムリ


と、いったん受け入れていれば


否定しすぎずにすんだかな、


と思ってます。







その後、受け入れざるをえないほど


色々大変な体験をしなければ、


私には分からなかったから、


通る道だった、必要な体験だったと


今は思っていますが。







そんな私が思う、春休みの過ごし方は


とにかく


学校や勉強から解放されて


自由に過ごすことがおすすめですニコニコ







ずっと休んでる子も、


学校のある日は、罪悪感や不安を感じているもの。


春休みなど、長期休みは


罪悪感から解放されて


心が休まるチャンスですキラキラ












ママが、


子どもを元気にしないと!


と、力む必要もなく、


子どもが甘えてきてくれれば


甘えさせて


ひとりになりたい時はそっとしておいて。






親も子も、肩の力を抜いて


やるべき!


こうしなければ!


を、ゆるゆる〜にゆるめて


とにかく自由に過ごすことで


子どもは


エネルギーチャージできるのかな、


と思いますピンクハート









学校に行った子も


行かなかった子も、


ママも、パパも


1年間本当にお疲れ様でしたキラキラ



 



春休みは


心解放して


穏やかに過ごせますようにクローバークローバークローバー








次回、親の会のお知らせクローバー


    

第18回 不登校親の会


4月28日 (日)
12:30〜15:30ごろ



東初富公民館2階

(駐車場あり)

参加費 : 200円

お申込み、お問合せ先下矢印

daijobudayo2022@ymail.ne.jp

 

お名前とお問合せ内容を

メールで送ってください。

折り返しご連絡させていただきます。


最後まで読んでいただき


ありがとうございましたニコニコ