こんにちは!
ELMリーダーの ゆきです ♪
急に、朝晩は肌寒くなりましたね![]()
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みなさまいかがお過ごしでしょうか?
私はハウスダストのアレルギーがあるので、
慌てて、しまい込んでいた冬服を引っ張り出して、
くしゃみ、鼻水に悩まされています![]()
冬の布団は使う前に天日干しと
シーツの洗濯をしたいし、
しまい込んでいた冬服も、
一度洗濯してからじゃないと
着れないんです・・・![]()
家族の分も、洗濯するとなると大変で![]()
ここ数日、
天気のいい休みの日は
洗濯に追われていますよ〜![]()
さて、
ただいま、シリーズで
問題行動の目的と、その対応を書いています。
今日はいよいよ最終段階![]()
『失望させる』
への対応を書きたいと思います。
5段階目の作戦
失望させる
復讐段階に入っても、
大人が子どもを理解しようとしないとか、
否定的、高圧的な場合、
最終段階に入ります。
「期待しないでくれ」
「見捨ててくれ」
と、無気力になります。
引きこもりになり、
必要最低限の生活になります。
大人は絶望的になります。
たとえば、
部屋から出てこない
話をしない
食事が運ばれたら食べるだけ。
わざと見捨てられるような行動をとって
厄介者として、注目されるようになるんです。
これもひとつの所属の形なのですね。
この段階の子どもには、
どんな言葉をかけても
受け入れてもらえなくなります。
そっとしておき、
時期を待つしかない状態です![]()
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長女は部屋に引きこもった時期はありましたが、
私の場合は
食事を部屋に運ぶこと、
お皿を下げることはしないと決めていたので
食事はキッチンに取りに来て
たまったお皿も自分で定期的に下げていました。
数日、会話がないこともありましたが
急にキレる、
という形で
コミニュケーションがとれていました。
感情的にキレることはやめてもらいたかったけど、
気持ちを聴き、
ちゃんと話してくれたところに注目し、
私が感情的にならずに丁寧に対応することで
少しづつ心を開いてくれたと思います。
ここでも
心理学を学んでおいてよかったな、
と思いました![]()
子どもの5段階の目的は
賞賛を得る
(ねえ!ほめて)
↓
注目を集める
(ほら見て!いたずらしてるよ!)
↓
権力闘争
(お前なんかに負けないぞ!)
↓
復讐する
(覚えてろよ!)
↓
失望させる
(もう私にかまわないで)
大人の出かたによって、
こんな具合に
作戦はエスカレートしていきますが
どの段階も
私を見てしてほしい
分かってほしい
本当は関わっていたい
っていう目的があって
愛情を求めている
SOSなんですよね![]()
反発したり、
無視をしたり、
そうすることでしか表現できないけれど
子どもの言動の本当の目的は何かな?
って考えてみると
ちょっと優しく、
寛容になれそうではないですか![]()
子どもの目的は何か?
今、どの段階か?
どんな対応をすればいいのか…など
参考にしていただけると嬉しいです![]()
次回の0期『ELM勇気づけ勉強会』は、
○10月15日(日)
第7章 目的を意識する
ただいま満席です。
キャンセル待ちをご希望の方はご連絡ください![]()
daijobudayo2022@ymail.ne.jp
(件名にELMと入れてメールしてくださいね)
勇気づけ勉強会の詳細はこちら![]()
12章まで進んだら、また1章からスタートします。
まだ先になりますが、
2024年4月に1期スタートしますので、
よかったらご検討くださいね!
最後までお読みいただき
ありがとうございました♪


