こんにちは!

 

アドラー心理学

勇気づけ勉強会(ELM)リーダーの ゆきです ♪

 

自己紹介はこちら

 

鎌ヶ谷不登校親の会ブログはこちら

 

 

 

夏休みも終わり、

新学期が始まりますね学校


 

学校が苦手な子どもにとって、

心が揺さぶられる時期じゃないかな。

 


同時に、

私たち親にとっても

一喜一憂しがちで、

複雑な心境になってしまう方も多いのではないでしょうかダッシュ

 

 

 

前回の記事はこちら↓


今日は前回の記事の続きですよ~

 

 


 

心揺さぶられる、こんな時こそ!


 

勇気づけ!

 

「ヨイ出し」

 

がとってもおすすめですキラキラ





 

前回の記事にも書いたのですが、


 

学校に行けるようになるための

ヨイ出しではなくて

 

学校にも行けない自分なんてダメだ

とくじけないように、

 

学校に行けても行けなくても

 

ありのままで

自分には価値がある!

と思ってもらうために

 

愛をこめてピンクハート

 

ヨイ出しをするのです!


 


え!?


学校にも行かないで

家では寝てるかゲームかスマホしかしないのに


ヨイ出しなんてしたら、

これでいいやって

ますます怠けるんじゃないの?


↑私はこの思考から抜けれませんでした泣



でもね、

 

もうダメだ、お先真っ暗だって思うより

 

大丈夫!

何とかなる!って思えるほうがいいですね。



その方が、心が回復して

ウズウズ動きたくなるはずですから。

 


 

やっと本題(笑)



ヨイ出しは、


とにかく


ダメだと思うところには注目しない!


(自分がダメだと思ってるだけで実はダメじゃないかもしれないしね)



当たり前の行動にこそ、

ヨイ出しをする!



人は、欠点や足りないところに

目がいっちゃうんですね。



それは仕方がないんだけど、

とにかく、今当たり前にあるところを意識して見るんです👀



ご飯を半分残したら、

半分は食べたほうを見る。


半分も食べたね!

とヨイ出し



ほとんど食べなかったら

机についてくれたことを見る。


お腹すいてなかったのかな?

でも呼んだらすぐきてくれてありがとうピンクハート

とヨイ出し



完食したら

わぁ!きれいに食べてくれて嬉しいラブラブ

とヨイ出し



当たり前のように

やってるところを見逃さないようにするんです。


そして、


さらっと軽くでいいので

声をかけて


あなたのいいところを見てるよ〜

一緒に生きれることに感謝してるよ〜


と愛のメッセージを送り続けるラブラブ


これがヨイ出しだと思っていますニコニコ



学校に行ったり、

勉強したことを

えらいね!

と褒めるのは、


学校に行くあなたはえらい!

勉強するあたなはえらい!


と、条件付きになってしまうので

ヨイ出しとは

ちょっと違うんですね。


子どもって、とても素直なので


注目されたら嬉しくなって

その行動が増えるんですグッ


おいしそうにご飯を食べてくれて嬉しい


と、ヨイ出しすれば


ますます喜んで

ご飯食べてくれるようになりますグッ


学校を休んで楽しそうにしていたら、


楽しそうにしてるね!

とヨイ出しすると

ますます楽しく過ごせるようになります。


(うまくいかないときもあるけれど、そこには注目しないでいいのです)


罪悪感なく休めることで

心が回復すると思いますよ〜



子どもが元気になって

親子関係が上々なら

その先はきっと大丈夫だと思いませんかニコニコ




ぜひヨイ出しを

生活に取り入れてみて下さいねピンクハート



そうそう、


注目したことが増えるので、


例えば

ゲームばっかりしてムカムカ


と、困った行動に注目すると


その困った行動が増えますよ〜





こうしてブログを読んでくださる方々も、


今この状況、なんとかしたい!


と前向きに向き合われていることと思います。


真っ先に、

そんな自分にもヨイ出しをしてもらえると

嬉しいですキラキラ


 




次回のELM勇気づけ勉強会は、

 

〇9月10日(日)

第5章 自分のスタイルを明確にする

〇9月24日(日)

第6章 セルフ・トークを意識する

 

 

ただいま満席です。

キャンセル待ちをご希望の方はご連絡くださいクローバー

 

daijobudayo2022@ymail.ne.jp

(件名にELMと入れてメールしてくださいね)

 

 

勇気づけ勉強会の詳細はこちら下矢印

 

12章まで進んだら、また1章からスタートします。

よかったらご検討くださいね!

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました♪