今日は”手放す”ということについてお話しします。

 

心理学とか自己啓発の世界では、手放すことで、楽に生るって聞くよね。

 

あなたは”手放す”って、どんなを思ってますか?

 

よくわからないって思う人もいるだろうし

手放すって、諦めることって思う人もいると思う。

 

僕も最初は、手放すって諦めろってこと?って思ってた。

 

実際、諦めることなんて簡単じゃないし、

簡単に諦められるなら、今こうして悩んでないわ!って、怒ってました(笑)

 

 

 

この前メンターと話してて、すごく”手放す”について、納得したことがあった。

 

カウンセラーになった時から、出版するという目標があるんだけど

 

なかなか、うまくいかなくて

そんな中、僕の周りでは、みんな本を出してて

 

自分には、才能がないんだって、すごく落ち込んだり

今の時代、商業出版という古い価値観を捨てて

Kindleでも、いいんじゃないかな?って焦ったり

 

でも

 

商業出版を手放せなくて。。。。

 

すごく、しんどくなってた。

 

 

その先生と話して思ったことは、

”手放す”というのは、ただ諦めるとか捨てるって意味じゃなくて

今、目の前にあることに集中するための方法なんです。

 

 

どうゆうことかというと?

 

僕の場合で説明するとね、

 

・商業出版で本屋に並べること

・ベストセラー作家になる

・50万部、売れる本をつくる

 

に、執着してた。

 

 

まだ、原稿も書ききれたないのに(笑)

 

 

だから、

 

その先生は「今できることに集中しなさい」って言ってくれたんです。

 

 

つまり、出版とかベストセラー作家になるとか、そういうことは一旦置いて

まずは原稿を書くことに専念しろってことなんですよね。

 

 

これを聞いたとき、「ああ、確かにそうだよねー」って思ったんだ。

 

 

僕たちは、思いや、目標や、夢などに執着してしまう。

 

無理に何かにこだわり続けるんじゃなくて、

まずは、今デキルことに集中する。それが”執着を手放すこと”なんだなって気づいた。

 

先生の話を聞いて、すんごく気持ちが楽になり

書くということが、楽しくなりました^ ^

 

 

僕の例で話したけど

子育てでも同じことが言えるんじゃないかと思います。

 

☆子どもが学校に行かない。。。

☆友達とうまくやれてない。。。

☆子どもの将来が不安だ。。。

 

って、いろんな子どもの心配があると思う。

 

僕のところにも、”子どもが不登校になった”という相談が多いです。

 

 

そんな時、

 

まずは、親御さん『こうあるベキ』を、1度手放してほしいです。

 

 

手放すことで、今の子どもの本音を聴くことができると思います。

 

子どもって、親に心配かけたくないから

元気なフリをしてしまうです。

 

 

「手放す」って、子どもの未来を諦めるってことじゃないんです。

 

むしろ、今の子どもがどう感じているのか?

何を必要としているのか、そこに目を向けてあげること。

 

 

毎日を生きてると、

ついつい子どものことが心配になって

 

周りの子どもたちと比べたり

デキナイところばかり目についたり

自分の子育てが、間違ってると自分を責めたりしてしまうけど

 

子どもに対する思いだったり、心配を”手放すこと”で

 

今の子どもの姿が見えてきて、どうすればイイのか?がわかります。

 

 

ちなみに、うちの母は、常識や心配にとらわれ

僕が不登校になった時、無理やり学校に行かせて

親がわかってくれないと思って死のうとしました(笑)

 

でもね

 

あの時、死ねなかったのは

「曽我部家のようなしんどい親子関係を終わらすためのお手伝いをしなさい」という

神様からのメッセージだと信じて

 

 

日々親にもなってない僕が、親子関係の悩みの相談に乗ってます

 

 

また書きますね☆彡

 

 

このブログが参考になれば嬉しいです^ ^

 

 

TAKA



おすすめの記事

宝石紫人間関係を良くしたいあなたへ『人間関係が”良い”人と 人間関係が”悪い”人の違いとは?』

宝石赤「引きこもりを克服するために必要な3つのこととは?」 子どもが引きこもりで悩んるお母さんへ。

宝石紫僕が心屋オープンカウンセリングに開催する理由とは?

 

 

 

心屋オープンカウンセリング準備中

曽我部隆志のチャリティーグループカウンセリング

 

 こんな悩みを抱えてる人に参加してほしい

✔️子どもとの関係に悩んでる

✔️子どもが不登校

✔️親としての無力感や焦り、孤独感に襲われることがある

✔️子どもが引きこもってる

✔️家庭内での対人関係の悩みや、家族とのコミュニケーションが難しい

✔️どこに相談したらいいのかわからない

 

詳細・お申し込み先:

 

 

 

 

 

曽我部隆志はこんな人

 

 

 

ID@taka69
あなたのスマホに、こころスーッと軽くなるメッセージ”が届く
今だけ登録してくれたあなたに、初回カウンセリング60分をプレゼント!

 

 

 

曽我部隆志のカウンセリング

曽我部隆志と一緒に、しんどい心を楽にしていきませんか?
曽我部隆志のカウンセリングに、興味あるあなたは
info@sogabe.style曽我部隆志事務局まで、ご連絡ください。

image
曽我部隆志が、得意とする悩み
☑︎子どもとの関係で悩んでる
☑︎家族が引きこもってる
☑︎ADHDのまま自分らしく生きれるようになりたい
☑︎本当はやりたいことがるけど、勇気が出ない
☑︎人間関係の悩み
☑︎自分攻めを辞めたい
☑︎心療内科に通ってもパニック障害が良くならない
☑︎生きるのがしんどいけど、どこに相談していいのかわからない?
などなど

カウンセリング料金
60分16,500円(税込)
90分24,700円(税込)
120分33,000円(税込)

 


 

メディア掲載実績

●女子向けトレンドメディア

「chammy」で特集されました♪

【12年間引きこもりを経験した心理カウンセラーが語る”社会復帰のカギ”とは】

 

●TOKYO MX2 

「青山テルマ feat.東京電波女子2nd」出演♪

●チバテレビ

ダイヤモンドコレクション に自信の匠として出演♪

2021年12月20日ダイヤモンドコレクション 自信の匠に出演しました

 

●2024年2月7日
大竹まことのゴールデンラジオ(大竹発見伝~ザ・ゴールデンヒストリー)

 
●2024年8月28日