どもー

 

TAKAです。

 

 

今日は、不登校の子どもを持つ

お母さんへメッセージ。

 

 

 

 不登校になったのはお母さんが悪くない

不登校に子供がなった時に、私の教育が間違ってたんじゃないか?

私の子育てが間違ってたんじゃないか?って

 

そんなふうに自分を責めるお母さんが、本当に多いなーって

カウンセリングをしてて、思うんだよね。

 

 

でも、

 

僕はそのカウンセリングで伝えてることっていうのは、

お母さんは何も悪くないんだよ。

 

 

不登校になった原因っていうのは、たまたまなんだよ。

いろんな事由があるけど、たまたまって考えてほしいな。

 

自然災害みたいなものだよ。

 

いじめられたりとか学校に馴染めなかったり、

本当たまたまいろんな要因が重なって不登校になってるだけだから、

お母さんは、自分を責めないでほしい

 

そしてね、

 

1秒でも多く、笑顔でいてあげてほしい。

 

子どもにとって、お母さんの笑顔は

どんな薬よりも、こころが落ち着くからさ。

 

でもね、

 

子どものために、無理して笑うことはない。

 

そうゆうの子どもは、感じ取れるからさ。

 

 

じゃ、お母さんが

”自分を責めを辞める”ために、どうすればのか?

 

 

 お母さんが、自分を責めを辞めるためにすること

 

お母さんが、自分を責めを辞めるためにやることは1罪悪感を手放す2学校に行かないと子どもの将来がダメになるという思い込みを外す
この2つが大事だと僕は、考えてる。

罪悪感の手放し方は、仕方ないかーって、思うこと。
さっきも、チラッと言ったけど不登校になったのは、誰も悪くなくて自然災害のようなものなんだよね。
こんなことをカウンセリングでもいうんだけど「いやいや、あなたは他人だから、そんなこと言えるのよ」って、「不登校には原因があるの」「この子の変化に気づいてあげれない私も悪いの」ってお母さんに、怒られる時があるんだけど
原因を探して、誰かを悪くしたくなる気持ちわからなくなるけど悪者を作って、その人を責めたり、自分を責めたりして”不登校が解決”して、親子関係が楽になるのであればいくらでもすればいいし、僕もお手伝いする。
でもね
なんの解決もしないじゃん!
あなたが、しんどくなるだけじゃん
あなたの子どもが、しんどくなるだけじゃん

だったらさー
なかなか仕方ないかーって思えない気持ちもわかるけど思ってみようよ?
仕方ないかーってね

「1日1,000回、不登校になったのは誰も悪くない。仕方ないこと」って呟いてみたり
スマホや冷蔵庫など、目につくところに貼っておくのもおすすめ
「仕方ないかー」を毎日、口にだし目で見ることでだんだん、”不登校は仕方がないこと”って思えるようになり罪悪感も、少しづつ消えていきます。
次に大事なのは、学校に行かないと子どもの将来がダメになるという思い込み”を外すこと

 

その思い込みを外すために、やることは

「学校に行ってない。低学歴でも幸せに生きてる人」を探すこと。

 

逆に、高学歴でも不幸な人を探してみるのもアリだと思う。

 

こうすることで、”学校に行った=幸せではない”ってことがわかると思うんだよね。

 

 

ちなみに、自慢したいわけでもないけど

 

僕は保育園卒業だと言ってもいいぐらいだけど

不自由なく幸せに暮らせてる。

 

困ってることといえば

読書ができないのと英語が喋れないぐらいだね

 

 

それも、誰かに本を読んで貰えばいいし

英語は、翻訳機もあるし

 

最悪、通訳の人を雇えば解決するので

生きていく上で、めっちゃ困って生きていけないってことではない。

 

 

あ、

 

話ズレてる^^;

 

 

なにを僕が言いたいかというと

学校に行かせたから、子どもが幸せになるとは限らないから

無理やり、学校に行かせる必要がないんだよね

 

 

 

 

 

 学校を行かない日々お母さんできることは?

 

 

子供が学校に行かない。不登校になった時、

お母さんにやってもらいたいことをシェアするね

 

 

1ゆっくり休ます

2やりたいことを一緒に見つける

 

 

 

不登校に子供がなった時

1番最初にやってほしいことが

ゆっくり休ますってこと。

 

 

学校に馴染めないから

不登校になってるんだよね。

 

アタリマエだけど

 

お母さんたち、そのことを忘れてしまって

 

「また、ゲームばかりして」とか

「いつまでも寝てないでおきなさい」とか

「食欲なくても少しは食べなさい」とか

「勉強しなさい」とか

 

まぁ、いろいろ子どもたちに言うんだよね。

 

でもね

 

 

子どもたちの心は、疲れてヘトヘトなんだよ。

 

そんな時に、心配からの言葉だとしても

子どもは、休まらないし反抗したくなるよね

 

 

 

 

あなたにも、子ども時代があったから

親に言われて、反抗したくなった時あるよね?

 

その時を、思い出してほしい。

 

 

心を休めるためには、

自由にさせることが大事なんだよね。

 

でね

 

こんなことをカウンセリングとかで言うと

 

このままダメ人間になったらどうしよう? 

引きこもりになったらどうしよう?

 

って、

 

心配するお母さんたち多いんだけど

 

 

大丈夫!!

 

 

気が済むまで

 

心がしっかり休むまで

 

自由にさせてあげると

 

ちゃんと、自分のことだから

自分で、これからのこと考えるから

大丈夫だよ!!

 

休んでる時に、小言を言うから

引きこもったり、

反抗して暴力や暴言になるんだよね。

 

 

子どもが元気を取り戻してきたら

やりたいことがないのであれば

一緒に、子どもが夢中になれるものを探してあげるといい。

 

 

その時に大事なのは、

○○やりなさいではなくて

○○やってみたらどう?って提案することを意識してほしい。

 

提案していくことで、子どもが受け取りやすくなり

それがやりたいことになるカモしれない。

 

ちなみに、僕が社会復帰をしたキッカケは

HYDEさんのライブに行ったことで

社会復帰したいと思って、外に出るキッカケになって

 

大好きなうどんやさんの海老天付きのうどんに釣られて

たまたま受けた心屋塾のセミナーで

カウセラーになることを決めたんだよね。

 

HYDEさんのライブも、心屋塾の初級セミナーも

行こうではなくて

もし良ければ、一緒に行かない?と

母が提案して、誘ってくれたんだよね。

 

あなたの提案したことが、

子どものやりたいことに繋がったりするんだよね。

 

 

焦らないで、根気よく提案してあげてほしいなー

 

 

 僕が伝えたいこと

 

 

 

子どもが、不登校になったのは

お母さんの責任ではないので、自分を責めるのをやめよう!

 

自分を責めるやめ方は?

1罪悪感を手放す2学校に行かないと子どもの将来がダメになるという思い込みを外す
不登校の子どもを持つお母さんができること

1ゆっくり休ます

2やりたいことを一緒に見つける

 

不登校の子どもを持つお母さんの心がスーッと軽くなりますように♪

 

 

TAKA

 

 

 

 

 おすすめの記事

スター生きづらさを卒業するには『〇〇を上げること』生きづらさを卒業できいあなたへ

音譜推しおにぎりの具と父との思い出から学ぶ、子どもとの関係を楽にする方法

スター友達を作るのが苦手なあなたへ

 

曽我部隆志はこんな人


初めまして No.1 初めまして No.2

初めまして No.3 初めまして No.4

 

TAKAの自己紹介を解りやすくアニメーションにしました♪

 

 

 

あなたのスマホに、こころスーッと軽くなるメッセージ”が届く
今だけ登録してくれたあなたに、初回カウンセリング60分をプレゼント!

 

 

 

 

曽我部隆志の心屋塾オープンカウンセリング

曽我部隆志のチャリティーグループカウンセリング

曽我部隆志が、得意とする悩み
☑︎人間関係の悩み
☑︎家族が引きこもってる
☑︎子どもとの関係で悩んでる
☑︎曽我部隆志と話してみたい
☑︎本当はやりたいことがるけど、勇気が出ない
☑︎ADHDのまま自分らしく生きれるようになりたい
☑︎生きるのがしんどいけど、どこに相談していいのかわからない?

開催日:4月28日(日)16時〜16時
場所:こうべまちづくり会館6階第2会議室 ZOOMオンライン
募集人数:対面8人 オンライン20人
参加費:1,000〜のお気持ち金

お申込もはこちらへ
お問い合わせは、info@sogabe.styleまで連絡ください

 

 

 

曽我部隆志のカウンセリング

曽我部隆志と一緒に、しんどい心を楽にしていきませんか?
曽我部隆志のカウンセリングに、興味あるあなたは
info@sogabe.style曽我部隆志事務局まで、ご連絡ください。


曽我部隆志が、得意とする悩み
☑︎子どもとの関係で悩んでる
☑︎家族が引きこもってる
☑︎ADHDのまま自分らしく生きれるようになりたい
☑︎本当はやりたいことがるけど、勇気が出ない
☑︎人間関係の悩み
☑︎自分攻めを辞めたい
☑︎心療内科に通ってもパニック障害が良くならない
☑︎生きるのがしんどいけど、どこに相談していいのかわからない?
などなど

カウンセリングが気になった方は
ご遠慮なくメールくださいね


カウンセリング料金
60分16,500円(税込)
90分24,700円(税込)
120分33,000円(税込)

3月.4月のカウンセリング予約日は
日時の調整をしてるので
しばらくお待ちくださいね


その他の日時も可能な場合があるので、
ご遠慮なくお問い合わせください。

 


 

メディア掲載実績

●女子向けトレンドメディア

「chammy」で特集されました♪

【12年間引きこもりを経験した心理カウンセラーが語る”社会復帰のカギ”とは】

 

●TOKYO MX2 

「青山テルマ feat.東京電波女子2nd」出演♪

●チバテレビ

ダイヤモンドコレクション に自信の匠として出演♪

2021年12月20日ダイヤモンドコレクション 自信の匠に出演しました

 

●2024年2月7日
大竹まことのゴールデンラジオ(大竹発見伝~ザ・ゴールデンヒストリー)