どもー!

ADHDパニック障害ひきこもり、略してAPH
そんなAPHに寄り添うカウンセラー曽我部隆志です。
 
今回は、僕が人と触れ合った中で、感じた違和感について書きますね。
 
この前、街で偶然に出会った光景なんだけど知的障害のあるお子さんが迷子になってたみたいで、そのやりとりがベンチに座って休憩してた僕の耳に入ってきたんです。。。
 
そのお母さんは、
 
『この子は障害があってとてもカワイソウな子なんです!!』と言って、一生懸命、機嫌をとってその子の言うことをなんでも聞いている様子に見えました。
 
 
 
ただ僕は、その言葉や行動に違和感を覚えてしまいました。
 
 
なぜかというと、お母さん自身が自分の子供をカワイソウと決めて、可哀想な子カテゴリに入れて、可哀想な子アピールを周りにしてしまっていました。
 
それって実は、障害があることを後ろめたく感じているように聞こえるんだよね。まるで、自分をせめているかのような。
 
親になったことないくせに偉そうなこと言うなって思う方もいるかもしれません。
 
ただ僕も発達障害という、世の中では障害という名前を付けられている症状の持ち主です。
そんな僕が感じた1番の違和感は、カワイソウという言葉。。。
 
お母さんは素直にそう思ったのかもしれないけど、お母さんだけは、カワイソウなんて言葉は絶対に使わないで欲しいんです!
 
 
僕もだけど、障害はずっと持ち続けていかないといけない荷物のようなもので決しておろすことはできない。だからこそ、特別扱いをすることはやってはいけない。
 
 
今現在は、優しさとして感じていても、その優しさはいつか残酷という言葉に変わってしまうかもしれないからです。だって、ずっと永遠に一緒にはいられないから、いつか別れる時が来るので、子どもが一人でもきちんとやっていけるようにしてあげて欲しいんです。
 
僕がADHDを個性に変えられたのは、父と母が特別扱いせずに厳しさと優しさを持って向き合ってくれたからだと、カウンセラーになった今は自信を持って言えるんです。
 
 
だから、カワイソウという言葉は、もっと可哀想になってしまうからなるべく使わないでもらいたい言葉です。そして、諦めない未来づくりのお手伝いをするつもりで、向き合ってもらえたらなってお願いしたいです。
 
言葉って気持ちを伝える手段としてはとても便利だけど、時には人生を変えてしまうくらいのパワーを持つ強力なアイテムでもあります、僕も気をつけないといけないと思います。
 
 
 
ではでは、また書きますね、TAKAでした。
 
 
追伸。。。
最近カニが食べたくて仕方ないですW
カニ酢と焼きガニが好きです♪
 
 
 
 
 

おすすめの記事

宝石紫人間関係を良くしたいあなたへ『人間関係が”良い”人と 人間関係が”悪い”人の違いとは?』

宝石赤「引きこもりを克服するために必要な3つのこととは?」 子どもが引きこもりで悩んるお母さんへ。

宝石紫僕が心屋オープンカウンセリングに開催する理由とは?

 

 

 

心屋オープンカウンセリング準備中

曽我部隆志のチャリティーグループカウンセリング

 

 こんな悩みを抱えてる人に参加してほしい

✔️子どもとの関係に悩んでる

✔️子どもが不登校

✔️親としての無力感や焦り、孤独感に襲われることがある

✔️子どもが引きこもってる

✔️家庭内での対人関係の悩みや、家族とのコミュニケーションが難しい

✔️どこに相談したらいいのかわからない

 

詳細・お申し込み先:

 

 

 

 

 

曽我部隆志はこんな人

 

 

 

ID@taka69
あなたのスマホに、こころスーッと軽くなるメッセージ”が届く
今だけ登録してくれたあなたに、初回カウンセリング60分をプレゼント!

 

 

 

曽我部隆志のカウンセリング

曽我部隆志と一緒に、しんどい心を楽にしていきませんか?
曽我部隆志のカウンセリングに、興味あるあなたは
info.sogabetakasi@gmail.com 曽我部隆志事務局まで、ご連絡ください。

image
曽我部隆志が、得意とする悩み
☑︎子どもとの関係で悩んでる
☑︎家族が引きこもってる
☑︎ADHDのまま自分らしく生きれるようになりたい
☑︎本当はやりたいことがるけど、勇気が出ない
☑︎人間関係の悩み
☑︎自分攻めを辞めたい
☑︎心療内科に通ってもパニック障害が良くならない
☑︎生きるのがしんどいけど、どこに相談していいのかわからない?
などなど

カウンセリング料金
60分16,500円(税込)
90分24,700円(税込)
120分33,000円(税込)

 


 

メディア掲載実績

●女子向けトレンドメディア

「chammy」で特集されました♪

【12年間引きこもりを経験した心理カウンセラーが語る”社会復帰のカギ”とは】

 

●TOKYO MX2 

「青山テルマ feat.東京電波女子2nd」出演♪

●チバテレビ

ダイヤモンドコレクション に自信の匠として出演♪

2021年12月20日ダイヤモンドコレクション 自信の匠に出演しました

 

●2024年2月7日
大竹まことのゴールデンラジオ(大竹発見伝~ザ・ゴールデンヒストリー)

 
●2024年8月28日