エルヴィスとネクタイ(1956年7月4日 ラスウッド・パーク) | MY HAPPINESS

MY HAPPINESS

マイ・ハピネス

7月4日は、アメリカ独立記念日です。

 

一年前の投稿は、アメリカの第二の国歌と言われている「America The Beautiful」でした。この曲と言えば、エルヴィスの歌唱がすばらしいです!

 

さて、7月4日と言えば。。。映画『エルヴィス』(2022年)では、1956年7月4日のラスウッド・パークの公演が描かれています。ファンタジーの部分もありますが、衣装や会場の雰囲気など忠実に再現しているところも多く、こだわりを感じます。その中で、エルヴィスが身に着けていたネクタイについてです。

 

 

上に貼った記事によると、この公演でエルヴィスが着用していたネクタイについて

白いRCA "ニッパー"ロゴ・モチーフを繰り返したスカーレット・レッドのシルク・タイ

と、書かれています。ニッパーは蓄音機に耳を傾けている犬です。一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?ビクターマークの由来 | Victor

 

このネクタイは、エルヴィスが1955年にRCAと契約した時に、エルヴィスに贈られたものです。詳しくはTNelvisさんのブログをご覧ください↓

エルヴィス、タイ (EP 1617) | エルヴィス・プレスリーは永遠!! -Elvis,Always on my mind-                  (ameblo.jp)

 

エルヴィスの本物のネクタイはオークションにかけられていたのですね~。実際のデザインはこちら↓可愛いらしいですね。

https://bid.juliensauctions.com/lot-details/index/catalog/124/lot/54161/ELVIS-PRESLEY-RCA-NIPPER-NECKTIE

 

レプリカも売っていました。

https://www.etsy.com/au/listing/1717834443/elvis-presley-rca-nipper-dog-red-tie

 

この柄で女性用の小物でもあったらほしいです♪